さよならダニルソン!

Category : アビスパ福岡
ダニルソン選手 退団および帰国のお知らせ
https://www.avispa.co.jp/news/post-11341
by アビスパ福岡公式HP




ダニ………(涙)




クニに続きダニまで…

けっして韻を踏んだわけではないと思いますが、

オキニイリの選手がまたひとりいなくなる、

さびしいかぎりです。


昨年J1シーズンを勝ち残る重要なピースとして期待されたダニ、

周囲の期待とは裏腹にそのコンディションはなかなか上がりませんでした。

20160228ダニ1
2016年2月28日

J1シーズン直前はまだ身体が重そうでした。

20160228ダニ2
2016年2月28日

井原監督の構想にもアンカーとしてのダニの活躍は、

残留への絶対条件としてあったはず。

20160313ダニ1
2016年3月13日



20160313ダニ2
2016年3月13日



20160313ダニ3
2016年3月13日

その強面な表情が一変するやさしい笑顔が雁ノ巣ストーカーを惹きつけてやまなかったダニ。

20160313ダニ4
2016年3月13日




20160320ダニ1
2016年3月20日

時折のぞかせるいたずらっ子のような仕草も彼の魅力でしたね。

20160320ダニ2
2016年3月20日



20160402ダニ
2016年4月2日

練習試合でも調子はいまひとつ、

20160403ダニ1
2016年4月3日

どうにも煮え切らない日々。

20160403ダニ3
2016年4月3日

思うようにフィジカルが上がらないダニ、

20160416ダニ1
2016年4月16日

だれよりも本人が一番苦しかったことでしょう。

20160416ダニ2
2016年4月16日



20160417ダニ
2016年4月17日



20160424ダニ1
2016年4月24日



20160424ダニ2
2016年4月24日



20160424ダニ3
2016年4月24日

試合ではさすがと思わせるプレー、

20160514ダニ
2016年5月14日

それなのにまた雁ノ巣でのリハビリ生活、

20160515ダニ
2016年5月15日

その姿を見る度に残念なため息をついたものです。

20160522ダニ
2016年5月22日



20160529ダニ
2016年5月29日



20160602ダニ
2016年6月2日

そしてアビスパにとっても本当に苦しいシーズンでした。

20160618ダニ
2016年6月18日

J1残留の壁を乗り越えるためには絶対に必要な力、

20160619ダニ
2016年6月19日

祈るような気持ちでダニの様子を見守るしかありませんでした。

20160718ダニ1
2016年7月18日



20160718ダニ2
2016年7月18日



20160724ダニ
2016年7月24日

練習試合で鬼気迫る長駆ドリブルを見せた直後に足のトラブル発生、

20160806ダニ1
2016年8月6日

温厚な井原監督がめずらしく激昂するという場面もありました。

井原アビスパの命運を握っているのはダニその人と言っても過言ではない、

20160806ダニ2
2016年8月6日

釈迦野さん指導による懸命なリハビリトレーニングが続きます。


20160811ダニ
2016年8月11日



20160815ダニ
2016年8月15日



20160828ダニ
2016年8月28日



20160904ダニ
2016年9月4日



20160922ダニ
2016年9月22日



20161008ダニ1
2016年10月8日



20161008ダニ3
2016年10月8日



20161015ダニ1
2016年10月15日



20161015ダニ2
2016年10月15日



20161103ダニ
2016年11月3日

結局残留へのサポーターの願いもむなしく、

早々と降格の憂き目にあってしまったアビスパ。

20161112ダニ1
2016年11月12日

スクール生とのイベントで見せてくれた明るい笑顔は救いでしたね。

20161112ダニ2
2016年11月12日



打ちひしがれたサポーターに朗報だったのは、

そんなダニが今年も契約更新してくれたこと。

まさにダニに金棒、

心強い助っ人が今度こそ真価を発揮してくれるはず!

頼むよ!ダニ!



20170109ダニ1
2017年1月9日



20170109ダニ2
2017年1月9日

しっかりと絞れた身体が、

20170109ダニ3
2017年1月9日

ダニの本気を伝えてくれた2017年のシーズンイン。

20170114ダニ1
2017年1月14日



20170114ダニ2
2017年1月14日



20170121ダニ
2017年1月21日



20170125ダニ
2017年1月25日



20170219ダニ1
2017年2月19日



20170219ダニ2
2017年2月19日



20170219ダニ3
2017年2月19日



20170306ダニ
2017年3月6日



20170308ダニ1
2017年3月8日



20170308ダニ2
2017年3月8日



20170312ダニ1
2017年3月12日



20170312ダニ2
2017年3月12日



20170312ダニ3
2017年3月12日



20170319ダニ1
2017年3月19日



20170319ダニ2
2017年3月19日



20170320ダニ
2017年3月20日



20170322ダニ1
2017年3月22日

滑り出しは上々だったはずなのに…

20170322ダニ2
2017年3月22日



20170322ダニ3
2017年3月22日



20170415ダニ
2017年4月15日

今度は外国人枠という予想もしなかったハードルとの戦い。

20170416ダニ
2017年4月16日



20170422ダニ
2017年4月22日


ダニがメンバーにも入れないベンチ外の日々が続きました。


20170503ダニ1
2017年5月3日



20170503ダニ2
2017年5月3日



それでも彼はアビスパを愛してくれた。



退団するダニルソン。福岡での一番の思い出とは?
http://blogola.jp/p/71702?doing_wp_cron=1496382717.6023120880126953125000
by BLOGOLA




20170514ダニ1
2017年5月14日



20170514ダニ2
2017年5月14日


雁ノ巣で練習を重ねる日々、

コンディションに問題はないはずのに出場できないという

ダニのジレンマは終わらない。


20170528ダニ1
2017年5月28日



20170528ダニ3
2017年5月28日



20170528ダニ2
2017年5月28日


猛然とボールを追い、

華麗なターンで敵を交わし、

鋼のような身体で相手をブロック。

その強いプレーで、

いつしかふたたびレベスタのヒーローに…

そんな願いはもう届かなくなりました。

今はただ故郷からふたたび選手として立ち上がることを祈るばかりです。







アビスパに来てくれてありがとう!


さよならダニ!


また会う日まで





https://www.instagram.com/p/BUy4qQwjpjm/




20170429ダニ
2017年4月29日



※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

6/4sat. 讃岐戦 前節のリベンジを果たす!

Category : アビスパ福岡
2017 明治安田生命J2リーグ 第17節 vs.カマタマーレ讃岐
https://www.avispa.co.jp/game-result/game_file_170603
by アビスパ福岡公式HP


ホーム連戦の土曜日は見事な五月晴れ〜!

いやすでに季節は六月でしたか…(汗汗)

この日は所用があってスタジアムへの到着は、

キックオフ1時間を切ってからというギリギリタイム。

まずはイケメンコンビに癒される。
P1590155.jpg


前節の失態は二度と許されない、
P1590164.jpg
そして完璧に勝ってほしい、

必ずや勝ってほしい、
P1590166.jpg
ゴール裏の盛り上がりは最高潮!

バックヤードはなぜだかニヤけています。(笑)
P1590175.jpg


今日は勝つど〜〜〜〜!
P1590186.jpg
キュラソーおじさんも応援するど〜〜〜!

子供たちも応援頼むど〜〜〜〜!
P1590187.jpg

そしてアニキは胸ド〜〜〜〜ン!
P1590200.jpg


いざ!
P1590205.jpg
勝負!


前節と同じスタメンでのぞんだ試合でしたが、
P1590207.jpg
ゴールの歓喜は意外にあっさりと訪れました。

今や名実ともにアビスパの絶対的エース、
P1590213.jpg

ウェリのヘッドではなくボレーが炸裂!

P1590221.jpg

それにしても幸先のよいスタートでしたね。

P1590225.jpg



P1590232.jpg


そして矢継ぎ早の追加点は山瀬。
P1590248.jpg



P1590255.jpg



P1590258.jpg
どちらも流れからの得点、

相手キーパーのイマイチな対応はあったものの、

これで試合はいい流れになりました。
P1590272.jpg

と思っていたらバイタルポッカリ、
P1590274.jpg
フリーで打たれたシュートにサネの手が残ってPKへ…

しっかりと反応した杉山でしたが残念ながら失点。
P1590275.jpg
これでゲームはわからなくなってきたところへ、

岩下のアニキがズド〜ン!
P1590299.jpg



P1590303.jpg



P1590309.jpg
これでふたたび讃岐を突き放します。

けっして涼しくはない気温の中、
P1590319.jpg

ベテランたちが躍動するアビスパ。

P1590328.jpg
ミカ、サカティ、コウジ、コマがピッチを狭しと走り回ります。

その間をジウが絶妙なプレーで、
P1590363.jpg
相手陣内を縦横無尽にかき乱す。


P1590340.jpg


万全で終えた前半でしたが、
P1590353.jpg
後半はどうゲームをコントロールするのか。


後半の展開は互角、
P1590367.jpg



P1590389.jpg


讃岐の決定的な得点チャンスを杉山が顔面セーブ、
P1590433.jpg
目の負傷交代で兼田が入ったあたりからやや押し込まれる展開に。


P1590475.jpg



P1590476.jpg



P1590478.jpg



P1590479.jpg


ヒヤリとしたシーンもありましたがポッピ、
P1590496.jpg



P1590485.jpg
リキの投入でその後は無難に試合を締めて勝ち!

ピッチにビミョーな空気は残ったものの3-1での勝利は上出来でしょう、
P1590503.jpg
奇しくも同じスコアで前節の借りをしっかりと返してくれました。

P1590507.jpg



P1590519.jpg





それでもチームはまだまだ発展途上、
P1590525.jpg

最終ラインから叱咤激励を続ける岩下の表情からも、

P1590533.jpg
それは読み取れるような気がします。


アジアの壁からアビスパの壁へ、

伝える言葉は何?
P1590536.jpg
もしかしたらこの男が今シーズンのアビスパの命運を握っているのかもしれません。

熱血漢岩下が落着いて最終ラインを完璧にコントロールするようになれば…




がんばれ!アビスパ福岡!




新・応援ポスターを公開!
https://www.avispa.co.jp/news/post-11501
by アビスパ福岡公式HP



※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

5.28sun. 草津戦 ガッカリ過ぎる敗戦

Category : アビスパ福岡
2017 明治安田生命J2リーグ 第16節 vs.ザスパクサツ群馬
https://www.avispa.co.jp/game-result/game_file_170528
by アビスパ福岡公式HP


アウェイであれだけ大量得点の連勝をしておいてホームでこれとは…

悔しいやら情けないやら。

相手の術中にまんまとハマっての負けでした。



P1580574.jpg
だれもが会心の勝利を期待していた日曜日、

ゴール裏のサポーターも元気いっぱい!
P1580598.jpg


侮れない相手とは言え今日は絶対に勝利しかない!
P1580623.jpg
コイントスでのサイドチェンジがそもそもの始まりでしたか…


草津といえばタクミとゴンちゃんがいるチーム、
P1580635.jpg
二人ともにスタメンで元気にプレーしていましたね。
(松下選手はよく存じ上げなくてスミマセン)


P1580636.jpg



P1580637.jpg



P1580642.jpg
試合は序盤からアビスパが一方的に攻めまくり、

怒濤の攻撃とシュートを草津ゴールに浴びせます。
P1580649.jpg
しかし攻めても攻めてもゴールを割れない。


P1580652.jpg

そうこうしているうちに相手の鋭いカウンターからあっさりと失点、
P1580660.jpg
なんともふがいない立ち上がりとなってしまいました。


P1580683.jpg


そこからしっかりと戦い方を修正すればよかったのですが、
P1580716.jpg
相手を少しばかり舐めていたのでしょうか、

同じようなパターンでカウンターを食らい
P1580734.jpg
前半だけでなんと3失点!!!

ベテランが多いはずなのに修正していなすことが出来なかったのも残念、

もう少しチームを落着けて割り切ってくれるとよかったのですが…。

それでも唯一の得点はお得意のパターンから、
P1580738.jpg

コマ〜ウェリと繋いでズド〜〜〜ン!

P1580739.jpg



P1580740.jpg



P1580741.jpg

ゴールシーンよりも、
P1580745.jpg
直後に味方を鼓舞するウェリの激しいアクションが印象的でした。

最前線という激しいポジションにも関わらず連戦フル出場、

もはやアビスパにはなくてはならない大黒柱、

それは名実ともに絶対的なエースとなった証し。



後半も積極的に攻めに行くアビスパですが、

引いて固める草津の前になかなか得点出来ずに苦戦。
P1580783.jpg

岩下のロングスローは新しい武器でしょうかね、

CBが渾身の力で投げても投げてもゴールが遠い。

そしてポッピ、イシの2枚替え、

ジョーゴの投入のお約束も事態の打開にはいたらず。

P1580795.jpg



P1580809.jpg



P1580823.jpg
結局試合はそのまま1-3で敗戦となってしまいました。


どうしていつもこうなんでしょうね。(涙)


試合後にゴール裏に来たタクミ、ゴンちゃん、松下選手のさわやかな笑顔が救いではありましたが、
P1580844.jpg
気分最悪のサンデーイブニング。

P1580834.jpg
待っているのは気の重〜いマンデーモーニング…


P1580839.jpg


もっと引き出しを増やさないとその先も見えない、

出直しというならばもっともっと戦術に幅を持たせて、





がんばれ!アビスパ福岡!





P1580840.jpg


2017 明治安田生命 J2 リーグ第17節 カマタマーレ讃岐戦「リーフラスDay」スタジアムイベント 第1弾「HKT48」がやってくる !
https://www.avispa.co.jp/news/post-11252
by アビスパ福岡公式HP





※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

Good Luck! KUNI!

Category : アビスパ福岡
ついにJ2単独首位ですか!

アウェイのきびしい連戦を最高の形で終えたアビスパでしたが、

その陰であまりにも残念すぎるニュースが発表されました。


邦本 宜裕 選手との契約解除について
https://www.avispa.co.jp/news/post-11200
by アビスパ福岡公式HP


福岡19歳FW邦本の契約解除 秩序風紀乱す行為
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1826297.html
by 日刊スポーツHP




まさかのクニ…(涙涙)




わたしにとって超オキニイリの選手でした。

20170109-1.jpg

曰く付きで入団したのは周知の事実、

20170114.jpg

現時点ではっきりとした原因は不明ですが、

何かしらの契約違反を犯したことに間違いはないのでしょう。

20170122.jpg

まだ19才、

20170219.jpg

未成年の解雇という苦渋の決断の裏に一体何があったのでしょうか。


あの胸のすくような豪快なドリブル、

左足から繰り出される地を這うようなシュート、

すべてがもうアビスパでは見られなくなってしまいました。


世代別代表の常連だったクニ、

冨安とともに東京オリンピックへの出場も夢ではなかった。

20170306-4.jpg

2015年のアビスパ加入時には鈴木GMから、

「将来的には、間違いなくアビスパの中心になれる選手。

日本のサッカー界のためにも辞めさせてはいけない存在」と、

その才能を最大限に評価された逸材でした。

輝く未来しかない、

だれもがそう期待していたクニ。

20170409.jpg

でもその内面では彼なりの様々な葛藤があったのかもしれません。

プロでありながらまだ未成年、

同世代の学生にくらべれば、

何かと窮屈でそれなりの責任が求められる生活。

20170415-1.jpg

同情するところは無きにしもあらずですが、

それは百も承知で再び飛び込んだ世界だったはず。

そんなクニのリーグ戦の初得点はアウェイの柏戦、

残念ながら生で見届けることは出来ませんでしたが、

天皇杯ではホームでおもいっきりレベスタで暴れてくれましたね。

20170423-1.jpg

さらなる飛躍を期待された今シーズンは、

ベンチ外になることも多く、

周囲の期待とは裏腹のJ1のシーズンよりも厳しい日々。

20170423-2.jpg

それでもシーズンインから持ち前の思い切りの良さを随所に見せて、

しっかりとレギュラー入へのアピールを続けていました。


ここ最近でしょうか、

雁ノ巣でやや精彩を欠くプレーが見られるようになったのは…


ストーカーの考え過ぎだったのかもしれませんが、

どこかイマイチ気持ちが入っていないというか、

雑に見えるプレーが目立つようになって…


いつしかわたしの視界にもあまり入って来なくなり、

クニは一体どうしたんだろう、

そう思っていた矢先の出来事でした。(あくまで個人の感想です)


20170503-3.jpg

起こってしまったものは変えられない、

しっかりと反省して次のステップへ進みましょう。

持ち前の屈託のない笑顔とその鋼のような身体は、

これからもクニの大きな財産となるはずです。

20170504-1.jpg



夢と希望をありがとう!

Good Luck! KUNI!

そしてこれからも、

がんばれ!邦本宜裕!





20170422.jpg



2017明治安田生命J2リーグ第16節 ザスパクサツ群馬戦 スタジアムイベント第1弾 ~ 誕生日おめでとう企画!「亀川選手の似顔絵大募集!」~
https://www.avispa.co.jp/news/post-11203
by アビスパ福岡公式HP


5/28(日)第16節 群馬戦 スタジアムイベント 第2弾
https://www.avispa.co.jp/news/post-11258
by アビスパ福岡公式HP


2017 明治安田生命 J2 リーグ第17節 カマタマーレ讃岐戦「リーフラスDay」スタジアムイベント 第1弾「HKT48」がやってくる !
https://www.avispa.co.jp/news/post-11252
by アビスパ福岡公式HP





※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

5.12sat. 岡山戦終わりよければすべてよし…

Category : アビスパ福岡
攻めても攻めてもこじ開けられないゴール、

こういう試合は得てしてあっさりカウンターに沈んだりするもの、

不安と不満が渦巻くレベスタに歓喜が訪れたのは、

誰もがドローを覚悟した試合の最終盤でした。


個の力に頼るサッカーからの脱皮は難しい、

得点を重ねるのはウェリのみというアビスパの現状。

まだまだ伸び代はあるのか、

その先はこれからあるのか…。



試合当日、

博多の森に吹き渡るのは五月の風。



今日はバックスタンドでキュラソーさんと並んで観戦です。
P1570578.jpg
見つめる先には栄えあるスポンサーさまのお名前が燦然と輝いておりました。

杉さま、
P1570579.jpg
今日もガッチリとゴールを守ってくださいね!

そしてオレたちのサカティがスタメン!
P1570585.jpg
ベテラン力で連戦を乗り切るぜい!

サネ!スエ!
P1570621.jpg
おめでとう!

実はペラ坊来場の勝率は高い、
P1570623.jpg
はずだ!(^_^;)

博多のアニキは今日も胸ドンだ!
P1570631.jpg
さあどんと来やがれ!

岡山はなかなか勝てない苦手な相手、
P1570640.jpg
ならばオレたちが後押しだ!


P1570649.jpg

アビスパ序盤はすばらしい出足でした。

P1570659.jpg

しかしなかなかゴールが決まらない…

P1570680.jpg



P1570683.jpg

この内容ならば絶対に負けない、

そんな楽観的な空気がレベスタを包み込んだハーフタイム。

P1570690.jpg

何とか先制点を!

P1570695.jpg

ジウ、山瀬、コマが絡む右サイドの連携がすばらしい。

P1570700.jpg



P1570716.jpg



P1570717.jpg

時折襲うカウンターのピンチも杉山が落ち着いて防ぐ。

P1570725.jpg

シュートまでは持ち込むものの、

P1570726.jpg

どうしても決めきれない。

P1570762.jpg
いつもとは逆にポッピ、イシの投入、

この二枚替えはさすがにジワジワと効いてくる。
P1570765.jpg


この展開では変えられないカード、
P1570767.jpg
ウェリは散々痛めつけられながらも飛ぶことを止められない。

試合が動いたたのは、
P1570770.jpg
ブラジル人トリオ+イシの流れるようなパス回しからでした。


P1570771.jpg


とくにポッピのクロスがすばらしすぎた!
P1570772.jpg

ドンピシャで走り込んだウェリのヘッドはマックスのスピードでネットを揺らす。

P1570773.jpg



P1570774.jpg

喜びが一気に弾けるレベスタ!

P1570775.jpg

アシストのポッピを称える輪もできた。

P1570778.jpg
やっとこさのゴールとは言え、

どれをとってもいいシーンばかりでした。
P1570781.jpg

この喜びを肌で感じたくてここに来ている。

P1570791.jpg



P1570792.jpg

そのあとはうまく試合をクローズしてウノゼロ勝利の方程式へ持ち込む。

P1570807.jpg



P1570815.jpg



P1570818.jpg

終わりよければとシンプルに喜ぶには課題の多い内容ではありましたが、

それを重ねることが今は一番大事なのでしょう。

連戦は理屈よりも結果、

選手の表情に自信が感じられることが何よりも頼もしい。

P1570824.jpg



P1570830.jpg



P1570832.jpg



P1570835.jpg



P1570838.jpg
勝ててよかった!




一夜明けた雁の巣も見事な五月晴れ、

サブ組のミニゲームを陣頭指揮する井原監督の大きな声、

それをかき消すかのようなさらに大きな選手たちのコーチングの声。

強いチームの雰囲気がようやく出てきました。

もう少し連携と戦術の幅を増やせばほんものになれるはず、

それもこれもすべて雁の巣から始まる。




P1570900.jpg






がんばれ!アビスパ福岡!





※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村
プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード