全攻切守

Category : アビスパ福岡
前田監督がスローガンとして掲げた2012アビスパのスタイル。

それが「全攻切守」でしたね。

全員で意思統一して攻め上がりそして瞬時に守りへと切替える。

まだまだ完成形にはほど遠いようですが、

一足先に完成形に近づいているチームもあるようです。




「序盤戦の主役に躍り出た、ベガルタ仙台快進撃の理由。
~チームを支える“編成力”とは?~」
http://number.bunshun.jp/articles/-/225312
by NumberWeb HP

キャプテン関口選手の「…試合の途中からでも、全員で意思を統一してできる」という言葉が頼もしいかぎりです。

アビスパとはずいぶんと差が開いたような気もしますが…。







0512雁ノ巣A


雁ノ巣でも連日、監督の理想形に向けての地道な積み重ねが続いています。

ゾーンディフェンスにも細かな修正が加えられているようですね。


0512雁ノ巣B


練習の入りも変化をつけたり、ワンパターンに陥ることのないようモチベーションを保つ工夫も考えられています。

そしてマエカンはシーズン当初より積極的に選手の中に入ってきてるような気がします。

ミニゲームやセットプレーでもヘッドコーチや他のコーチも積極的に参加して、それぞれの場所で問題点をシェアしている。

最初から意識したスケジュールなのか修正してきているのかはわかりませんが、監督と選手の距離が近づくことに関しては個人的に気になるところでもありますね。


0512雁ノ巣C




そして明日はエクストラゲームとも言える栃木戦の再開試合。


ここはアビスパにもぜひエクストラなフォーメーションで臨んでほしいところです。

全員で「攻める」という意思統一はこれからの戦いにきっと役に立つはず。

しかもこの日はここでしか行われていない全国が注目する試合でもあります。(笑)

みんなをあっと驚かせる、何かスイッチが入るようないい戦いを期待したいですね。


そしてこれが雷様のプレゼントだとしたら…、



0512雁ノ巣D



頼むぜ!稲妻ジョーゴ!



画像はすべて5月12日雁ノ巣のものです。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード