里芋の植え付け

Category : 農業
3月に入ってからは毎週末、畑で春夏野菜の仕込みに明け暮れています。

先週の土曜日にはちょっと早いけれど、里芋の植え付けをしました。

湿気の多い場所に一列、50個ほどを並べます。

0311畑3

天気は晴れていましたが、寒い冬風が吹き荒れていた砂地。

嫁さんもさすがに寒さで手がかじかんだのかなと思っていたこの札、

0311畑2

書いたのは実は息子だったと知ったのは翌日のことでしたね。(笑)




2ブロック先の名人も耕運作業を始めました。

0311畑1

不自由な右足を引きずりながら黙々と働くおじいちゃん、

文句なくかっこいい…、わたしもようやくそんなことが思えるようになりました。(笑)




そしてもう一ヶ所の畑でチャレンジでやってみた早期栽培のジャガイモさん。

0311畑4

あきらめかけていたのにしっかりと芽が出てきてスクスクと育っています。

うん、これは単純にうれしかったですね。

このビニールトンネルも風が強い日に張らざるを得ず、

散々無駄な苦労をしましたから…。

あとはしっかりとイモが出来てくれることを祈るばかりです。



畑の隣では放置された野菜がきれいな花を咲かせています。

0311畑5

気がつけばもう菜の花の季節…。


春近し、

0311畑6

久しぶりに灌水チューブを使っての水やりです。






そして週明けの今日は朝から保育園へ。

今週施工のウィンドーに入れる装飾物のお手伝いをお願いするためです。

0311畑7

都心の保育園はなんと深夜二時までの営業だとか。

外観からは想像がつかないくらいに使い込まれた木の廊下や、

家具がいい風合いを出していたのにはちょっとした驚き。


さあ、こちらのかわいい小イモちゃんたちはどんな作品を提供してくれることやら。

週末がとっても楽しみです。



がんばれ~!子供たち!



にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

キュラソーさんの壁画着々と進んでましたよ、店内の写真はいつになるのか…

Re: No title

>かめさんへ

それそれ…。(冷汗)
非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード