3/4sun. 熊本戦は門出の勝利

Category : アビスパ福岡
久方ぶりのホーム公式戦は熊本とJ2での開幕戦。

何とも落着かない当日は朝からあいにくの雨降り…。

去年ホーム最終の浦和戦さえ応援拒否した息子が

開幕戦は見に行きたいなんて珍しいことを言うもんだから、

早る気持ちを抑えつつも11時前にレベスタ到着。(笑)

スタジアムではさっそくこちらがお出迎えです。

昇り旗2012年バージョン。
0304熊本戦1
ジャーン!

ジャジャーン!
0304熊本戦2

マエカーン!
0304熊本戦3
いい味だしてますよ~、前田監督。


スタジアムでよくお見かけする人たちも、みんな顔がうれしそう…。

そう、みんな待っていたんだよね。


じっとしているには肌寒いほどのお天気でしたが、

あっという間に過ぎた開門までの待ち時間、

だったかも。(笑)


そして御三家(社長、常務、専務)バックスタンド入口でのあいさつは今年も健在。
0304熊本戦4
今年はもっともっとクラブ側からガムシャラに仕掛けてくださいよ!



食いしん坊のかめさんがわざわざメイン側に並んだのはこれのためでした。(笑)
0304熊本戦5
「お~まカレー」、甘口でしたがなかなかイケるテイスト。

ただし限定80食は少な過ぎでしょう!
でもこの企画、次回もありそうなのでありつけなかった方は次に期待しましょう。





席を確保するや否や、まずは久しぶりの空気を確かめにスタジアムの散歩です。





U-12チビッコたちの前哨戦はアビスパの勝ち!
0304熊本戦6
幸先いいぞ、今日のアビスパ。


観客席は雨降りもあってかJ2的ほのぼの感がすでに漂ってはいましたが…。

それでも結果は7000人越え、それを多いと見るか少ないと見るのか。

個人的にはこのユルい雰囲気、決して嫌いではありません。


それでもキックオフが近づくにつれてこちらの気持ちもだんだん高ぶってきました。

やがてバックスタンド裏では応援団の気勢、そして決起集会の開始です。
0304熊本戦7
ユタカのチャントや新しいダンマクの紹介など、
それはシロートでも十分に楽しめる集会でしたよ。(笑)

応援団長、
0304熊本戦8
今年もどうかよろしくお願いいたします。




大塚社長の挨拶はなぜか頭に入って来ない…。
0304熊本戦9
HPのトップであれほど長い間メーセージを出していた震災に対し、
今日は何もアクションしないんだろうか…。




選手入場、
0304熊本戦10
そこで去年までとは違うんだなってことをあらためて気づかされました。

監督がそれをしっかりと見守るのもこれまでになかったところ、
0304熊本戦11
これ何かいい…。


アップルームから自然体で出て行った選手たち。
0304熊本戦12

それほどガチガチな雰囲気はありませんでしたが、キャプテンユタカはさすがに表情固かったような…。
0304熊本戦13




0304熊本戦14




アップのやり方もこれまでとは違う、
0304熊本戦0
まずは全員横一線でラン&ストレッチ。

何事にも全員で…、これこそマエカンスタイルです。




そしてわたしのいつものお気に入り、
0304熊本戦15
ここは明るい未来へのゲートですよ。(笑)




0304熊本戦16

今は見慣れないアップの風景もその内に馴染んでくるんでしょうか。

0304熊本戦17





キックオフが近づくにつれて応援団もさらにヒートアップ!
0304熊本戦18
さあ、やるしかないぜ!




やがてブシュ~~~って、
0304熊本戦19

と思ったらわさわさと上から降りてきました。(笑)
0304熊本戦20



今年もがんばれ!ガムシャラ!アビスパ!
0304熊本戦00




試合の方は結果的に双方にいいところを出し合ったように思います。

もちろん悪いところも…。(笑)

熊本の前線トリオ、いいコンビネーション見せていました。
0304熊本戦22
わたしに似ているらしい(笑)藤本主税選手のキャプテンシーもすごく熱かった!


でもそれ以上に熱かったのが新加入のサカティ、あいさつ替わりの強烈弾丸ミドル。

正直驚きました、ドンッのあとに炎がボールにくっついていましたからね~。(笑)

あんなゴールはなかなかお目にかかれないでしょう。 


その直後のユタカのヘッドは惜しくもキーパーに弾かれる(帰って録画にて判明)。
この日のユタカは「惜しい!」のハットトリック。(笑)


このあとのジョーゴの珍しヘッドでの追加点、結局これが最後まで効きましたね。

前半終了間際の熊本のゴールはオフサイド、このあたりからは熊本の攻勢。




後半開始からは熊本に終止押され気味、そして最終ラインの守備に今後の不安を抱かせるような失点。

ユタカのフリーキックは誰もがあれの再現…、
0304熊本戦23
と思ったほどの素晴らしい弾道、でも残念ながらバー直撃!

アビスパは交代で入ったリュウがいい動きをしていたのが印象的でした。
バランスを一瞬で理解しての気の利いた動きはさすがのJ1仕様ですね。

それからは熊本もなかなか前線へボールを送れず、
0304熊本戦24
後方でのパス回しの時間が増えてそのまま2-1で試合は終了。


試合内容はともかく、まあ勝てて良かった。

完成度で言えば熊本の方が上だと思いました。

そして守備、課題がしっかりと出たことも良しとしましょう。


キーチャンは交代の準備していたのかな。
0304熊本戦25


スエとジュンの成長、J1を一年間戦った成果はこの二人にはっきりと現れていたような気がします。
0304熊本戦26
ジュン、今日は意識が高かった。


ユタカ、敵のキャプテンとは対照的に静かなる闘志を見せていました。


90分間フル出場のユタカっていつ以来なんだろう、
そのひとつひとつのプレーに鬼気迫るものを感じるほどでした。
0304熊本戦27
ツックンの落ち着きと正確なフィードも新たな武器。


半袖魂の後継者、
0304熊本戦28
元気印のカズキは気持ちがやや前のめり過ぎた、
かな…。(笑)


気を引き締める意味では、完勝でなくて良かったことにしておきましょう。
0304熊本戦29


サカティもフル出場、
0304熊本戦30
最後まで走る走る…。


すでにストックを増やしつつあるマエカン語録。
0304熊本戦31
これにゴウが加われば…、


きっと面白いぞ2012アビスパ!(笑)



冷たい雨は降り続いたけれど気持ちは決して冷えることなく、
0304熊本戦32
次への期待と不安は高まるばかりです。



がんばれ!アビスパ福岡!



にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

こんばんは!

この間の件は申し訳ありませんでしたm(_ _)m


でも、勝ててよかったですね!ぼくもA席で跳んでました(笑)
久々に跳んだので、次の日にはふくらはぎに筋肉痛が襲ってきました(笑)

この調子で勝ち続けていきましょう!

では。失礼しました!

3枚目のカードは木原でしたか。俊足、楽しみです!

堤も岡田も良かったですね。カズキの余裕の無さ…まぁ、これからですね。

チケット本当にありがとうございました!ちゃんとお礼できなくてすみませんでした…。と、友人からの伝言です。
それからかめさん、全力で断ってすみませんでした。(笑)

Re: No title

>ぺいさんへ

おお!跳んでる方だったんですね~。(笑)

雁ノ巣情報、たま~にルール違反する時あるんでよ~く見といてください。
もちろんそん時はスルーでお願いします。(笑)

コガのアニキ自らケガでって言ってましたが早く回復するといいですね。

また跳びに、いや遊びに来てください!

Re: タイトルなし

>みづほさんへ

雨の中、おつかれさまでした。

キーチャンはちょっとでも見てみたかったんだけど、終盤はピンチだったから交代は難しかったかもしれませんね。

かめさんエピソードはこんど記事でアップしようかな。(笑)

No title

開幕、勝利!ひと安心です。

その日スタメンを確認する暇がなく、TVの前でピッチに和樹くんがいることに
嬉しさと自分がスタジアムに居ない寂しさで少々落胆。
しかし、坂田くんのゴールで一気にテンション上がりました。

TVからなにか落ち着きのない・不安なものを感じたのは、和樹…(悲)。
開幕スタメンの高揚感は判るし、理解もしてあげたいけど…。(自分も浮かれてたし(笑)
ここはプロなんだから厳しくいかないと…。
まぁ、これから彼の成長を期待します。

当日、時差ボケボケ(笑)の息子、レベスタより無事帰宅。
こちらもとりあえずひと安心でした(笑)。

Re: No title

>ゆきこもさんへ

勝ったことが何よりでしたね~。
気分はまだオージーのとっしーくん、さすがに後半は退屈で眠りこけてましたが…。(笑)

カズキは気持ちが強過ぎたかな、前に前にと突進してましたからね。
でもホーム開幕だからあのくらい気持ちを強く出してもらわないと。


非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード