小粒な世界

Category : 農業
これは何だと思いますか?
種4
これはビーツという野菜の種です。

高血圧なキュラソーさんのためにこれから育てようと思っています。(笑)

でもこういう種は粒数がわからなく、
○○mlとかって、そっけなく袋に明記されてたりします。


だから数えなければ…。


しかし老眼なわたしには手に負えなさそうなので娘の出番。
種3
彼女は「デザインあ」に影響されたのかこんな風に数えていましたよ。(笑)
http://www.nhk.or.jp/design-ah/kaisan/


ではこちらは?
種1_convert_20110905155219
恐ろしい色はもちろん後から着色されたもの。

スナックえんどうの種さんたちです。

彼らもカウントするためにきれいに整列させられました。
種2_convert_20110905155303


でもこんなのはマシな方、
カブの種などはまるでフリカケ状態。

気が遠くなりそうですが、それが逆に娘の闘争心をあおるようです。(笑)



先日のワールドカップ予選、日本対北朝鮮の試合。

ロスタイムの決勝弾よりもわたしの心を揺さぶったのは、

北朝鮮の素晴らしい守備でした。

サンドバッグ状態のこんな場面を今季レベスタで何度見たことか。


小粒だって粘り強く守れる。

あの忍耐力はアビスパにもほしい…。


たしかに攻撃サッカーは楽しいけれど、

必死に守るサッカーは退屈だ、とも言えなかった。

小粒なチームの戦い方はこれからどう変化していくべきなのか。


気持ちを強く!


今週末の横浜戦が楽しみです。



にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

Comment

粒を数えて?

畑に蒔くのですか?

大きな種ならば大丈夫でしょうが小さなものだと…大変だ。
家庭菜園なんていたってお気楽なもんだなーと思いました、はい。

スナックエンドウはやっぱりグリーンピースのまんまの色じゃダメなんでしょうか??

虫が得意ではないのでガーデニングとかそんなおしゃれな事はできませんw
せいぜいキッチンの水耕栽培位です(^^;)

色々タメになるブログで、キュラソーさんのお料理ブログと併せて楽しませていただいてます。
(えっ?農家のブログじゃなかったんでしたっけ?www)

Re: 粒を数えて?

>きゅ~さんへ

実際に蒔いてみるとわかるんですけど、
あり得ない色がついている方が確認しやすいんですよ。
あれ?どこまで蒔いたっけ?ってよくあるもんで。(笑)

虫がお嫌い?
よかった、この間息子が畑で見つけたヤモリの写真載っけないで。(笑)


ディスプレイ業に携わりながら畑なんぞ小生意気なものに手を出して、
ヒマさえあれば地元のサッカーチームの練習場でストーカー行為を繰り返している…、
そんなどこにでもいるような人のためのブログですよwww。(笑)

虫はダメでも

やもりは裏側から見るとグロいですが、表情は意外にキュートなので大丈夫です。
とかげさんも実家の飼い猫がよくいたぶっていたのを助けたりしてましたんで(笑)

花卉類の種とは違うんですね>色づき種

Re: 虫はダメでも

>きゅ~さんへ

両生類は大丈夫なんだ…、苦手なものって人それぞれなんですね。

とにかく洋モノの種はグロいのが多いです。いかにも強そう…。(笑)
非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード