5/21sat. 土作り

Category : 農業
今日は早朝から畑の耕運作業でした。

大型のトラクターは卒業生初回のみ特典ですから。(笑)
耕運2

まずは蒔いておいた堆肥や肥料を混ぜ込んで鋤(す)いてきます。
耕運1

別の畑で堆肥の替わりに使ったのは「アヅミン」という土壌改良剤、実験的に使ってみました。
耕運6

最後は畝(うね)立て、これで下準備は完了です。
耕運3
Hくん、おつかれさま!

耕運4
これからは順次野菜の種や苗を選定しては植え込む作業へと移行します。




情報を隔離しての作業だったために、アビスパの敗戦を知ったのは夕方遅くでした。

観戦したわけではないのですが完敗、もしくは惨敗だったとか…。

マコ、ショウ、タクミ…、みんな個人的に期待していた選手だっただけに大差での敗戦はショック。


残念だけれどマコヂカラは不発だった。

ガンバ戦の後半を見てるとショウのボランチ、行けるって思ってたんだけどなあ…。

結局ショウは篠田サッカーとケンカするつもりなのだろうか。



選手たちの悲鳴が聞こえる。



お金がないのは百も承知。


健全なクラブ経営を何よりも優先させることに何の異を唱えるつもりもない。


ならばせめて、去年の開幕戦ですべてのアビスパサポーターに勇気を与えたようなすばらしい言葉を今一度選手たちにかけてほしい。


今それが出来るのは、大塚社長!あなただけですから…。




畑作業の本格的な第一歩が終わった夜。

予期せぬ訪問者は職場の同僚、Iさん。

こちらは入浴中であいさつも出来ず。

わざわざ持ってきていただいたのは新品の平鍬(くわ)。
耕運5
帰宅前に立ち寄ったホームセンターでこれ欲しいなあと思っていた一品。

まさに以心伝心でしたね、ありがとうIさん!


よく言われることですが農業の基本は何と言っても土作り。

いい土を作るために何年もかけて改良に改良を重ねます。


アビスパはまだまだ土作りの段階で、いきなり花を開かせてしまった…。

じっくり耕すのか、カンフル剤でその場をしのぐのか。

無理なカンフル剤はもっと大きく、そして深刻な害を残すことだってあり得る。

成長促進剤の使い方を間違えて破裂してしまったどこぞの国のスイカのように…。


栄養不足、日照り、病気、自然災害、様々な難関を乗越えてようやく収穫の時を待つ。


我慢に我慢を重ねること…。





でも、



少しだけでも、



勇気と力をください、



サッカーの神様…。





がんばれ!アビスパ福岡!




そしておかえり、マコ。
マコ0521
by 空港出待ちのかめさんより



にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

Comment

ハイブリッドさん、わたしの母と気が合うかもです。

ハイブリッドさんのようにトラクターを使ってまでとはいきませんが、確実に家庭菜園の域を越えています。図書館から借りるのは野菜作りの本です。何度も延長しています。草取りをして根っこがスルッとキレイに抜けるのが楽しいといっています(笑)

そんな野菜を作る母やハイブリッドさんのブログを見て思ったのは、何事も段階を踏むことが大切ということです。
野菜はもちろんですけど(わたしは肥料をやりすぎてトマトとなすをだめにしました…)、アビスパも。

徐々にとは思うんですけど、勝ちがみたいです。
神様、ちょっとだけでいいのでアビスパ戦士の背中をおしてください。

マコの表情が重すぎる…

Re: タイトルなし

>こあらさんへ

今日は一日、好きでもないソフトボールの審判…。(笑)

レスが遅れましたね。

たいそーな機械を使ってえらそーなことを言ってますが野菜作りはまだまだ駆け出し、これからです。

お母様に限らず先達が培ってきた知恵を少しでも継承出来れば、というのも大事な仕事だと思っています。


アビスパ、ひたすら我慢だけではつらいですからね~何かご褒美がほしいのは人情でしょう。


ところできゅ~さん、タクミのピンバッジ欲し~~~い(笑)そうです。

差し支えなければ非公開でこあらさんの連絡先をコメントいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

達観、ということ

昨日のサンデーモーニングでアビスパの連敗のことが取り上げられていましたので、ハイブリッドさんはどんなコメントをしているのか興味があり、早速ブログを覗いてみました。

でも、なんと、そこにはいきなりトラクターの写真が載っていました。しかも大型自慢です。
これじゃあまるでNHK教育の「趣味の園芸 やさいの時間」の大規模・番外編じゃないですか。
はたしてこれをサッカーのブログと呼んでいいのか。これじゃあまるで、ラーメン屋の看板の店で平然と讃岐うどんを出すうどん屋みたいじゃないか。…そう思いました。

でも、ふと浮かんだ言葉が、「達観」です。
アビスパがあまりに勝てないので、サッカーの勝敗を超え人生を悟った(悟ろうとした)のかと思いましたが、最後まで読み進むと、その意図がよくわかりました。

とはいえ、農業に凝り過ぎのような気がしますが。
まあ、やけ酒の日々よりましかもしれませんね。お疲れ様でした。

Re: 達観、ということ

>昼行灯さんへ

昼行灯に言われたかね~よ、って二日酔いで頭が…。(笑)


まるでリタイヤしたかのような達観ぶりかと…。

たしかにこれはもうサッカーブログの域を逸脱してますね。

近々分離独立させようと思ってはいますが、アビスパの今の状況と奇妙に合致するんで、

今しばらくはこの異種格闘技をお楽しみ下さい。(笑)

雁の巣レポートは特派員も含め休刊日ですよ。そういえば週明けに更新ないの珍しか

Re: タイトルなし

>かめさんへ

そうだね、珍しいかも。

休雁日かな。

ちょっと体の節々が痛くて…、(笑)

来週もバタバタしそうなので、ここはキュラソーさんにがんばってもらわなくては。

分かりました。

分かりました。

何とか頑張ります。

私も、オリーブ畑頑張ってます。

土曜日、本社に行きしなに、トラクター見かけましたが、急いでいたので声をかけずに直行しました。

Re: 分かりました。

>キュラソーさんへ

がんばってくださいね。

ところでオリーブっていつ実が成るんでしょうか。

非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード