FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018シーズン始動!

2018シーズン始動!
http://avispaf.jugem.jp/?eid=1613
by アビスパ公式HP


今年も雁ノ巣から新しいシーズンがスタート!

始動日はさすがに立ち会えませんでしたが、

週末の二部連はたっぷりと見学させていただきました。

P1810273.jpg

まず目に飛び込んできたのは、

フラビオに代わって就任した菊池コーチの先導で黙々とメニューをこなす選手たちの姿。

二部の連習ということもそうなのですが、

内容はインターバルも短くハードそのもの、

限界ギリギリまで追い込まれる選手たちの悲鳴がピッチに早くも響き渡ります。

今年の井原アビスパはなんだか締まっているな、

コーチ陣の動きもふくめてそんな第一印象。


メニューがハードであればいいというものでもないのですが、

そんな雰囲気を作っているひとりが新加入のキヨこと久藤コーチでしょうか。

トレーニングの山場では声を一段と張り上げ厳しいアドバイスを送ります。

ユースの監督時代はちょっと厳しすぎないかなと心配したそのスタンスが、

トップチームの練習だとピッタリハマるから不思議…

アビスパはキヨという頭脳を得た、

選手の動きに工夫がないといわれる井原アビスパに、

もしかしたら大きな変革をもたらしてくれるかもしれない。

そんな予感をさせてくれる新加入コーチのアドバイスでした。

P1810478.jpg

そして一番の変化といえば何と言っても選手たちの顔ぶれ、

見慣れぬ選手をひとりひとり目で追って確認するのに大変。


その中でも目立っていたのがそのベビーフェースとは裏腹に、

大きな声で周りの選手たちを鼓舞する新加入平尾壮選手の姿。


そして金髪の坊主頭でひときわ目立つのは森本選手、

敵にしたくはない曲者が心強い味方として合流、

フィジカルはまだまだこれからといった感じですが楽しみな存在です。


頭ひとつ抜け出ていたのはキーパーで新加入の圍(かこい)選手!

193㎝!当たり前ですが大きいです!

その名のとおり「かっこい」い~!


その圍選手と背丈のFWがブラジルより新加入のトゥーリオ・デ・メロ選手、

これまた一目デメロメロになりそうなイケメンです~!


寒い雁ノ巣ですがほかにもホットなイケメンが盛りだくさん~!

P1810638.jpg

シーズンのスタートからまだ間もない時期ですがボール回しも交えながら、

強度の高い、かなりきつそうメニューが続きます。

見守るコーチ陣の対応を見ていると、

キヨだけではなく「厳しさ」

この言葉を全員で共有しているような気がします。

これまでのシーズン開始時期は新加入のメンバーとのコミュニケーションを図るためでしょうか、

和気あいあいなミニゲームなどでリラックスムードを演出していたのですが、

今年の始動は二部連の最後までみっちりと、

お遊び一切無しでガチのトレーニング、

この辺りは今季にかける並々ならぬ決意といったところでしょうかね。

今日の雁の巣。
http://avispaf.jugem.jp/?eid=1616
by アビスパ公式HP

午前の部が終わると選手たちはクラブハウスに引き上げ、

そのまま室内でケータリングによる昼食を取っているようです。

朝から夕方まで共同生活、

日帰りミニキャンプのような練習、

これも去年まではなかったパターンですね。

連携をふくめたお互いのコミュニケーションを深めるのに早すぎることはない、

これも昨シーズンの課題を十分に意識しての変化なのかもしれません。



そしてピッチでのトレーニング中もアビスパスタッフサイドから、

ギャラリースタンドのお客さまに向けてチラシ配りとアナウンスがありましたが、

練習後のファンサービスにルールの変更があったようです。

練習後のファンサービス ルール変更のお知らせ
https://www.avispa.co.jp/news/post-15423
by アビスパ公式HP

極寒の雁ノ巣で汗をかいた選手たちを屋外に長時間とどまらせないよう配慮することに異論はありません。

サッカー選手に限らず人間としてフツーの対応でしょう。

P1810757.jpg

自前の専有施設でない以上サポーターにも協力をいただいて何とかやりくりをする、

改善のためのチャレンジ、試行錯誤が今後いい方へと向かうことを祈ります。

P1820028.jpg

ただしアビスパはクラブとしてまだまだ発展途上、

愛されるべき地元へのアピールもまだまだ十分とはいえない、

にも関わらず体裁だけがビッグクラブ並みというのでは寂しすぎる。

ファン獲得のための活動にはクラブ全体でもっともっと汗をかいてほしいと思います。

勝ちにこだわるだけではなく応援してくださる方をひとりでも多く獲得するために、

経営危機のときに一丸となったあの熱を思い出してほしい。

P1820124.jpg

監督が誰であろうとフロントがどうであろうと、

それが揺るぎのないクラブのコンセプトであってほしい。

勝つためにすべてを犠牲にというのは本末転倒、

ファンとサポーターあってこそのアビスパ、

その視線をこれからも注意深く見守りたいと思います。




そして2018年井原アビスパの熱い戦いはホームから!



2018明治安田生命J2リーグ 開幕カード決定!!
https://www.avispa.co.jp/news/post-15410
by アビスパ公式HP


第1節 2/25(日) 
アビスパ福岡vs.FC岐阜 レベスタ




開幕はホームで岐阜との対戦ですよ~!




がんばれ!アビスパ福岡!




P1820333.jpg

ツイッター
https://twitter.com/hybridAVISPA

インスタ
https://www.instagram.com/hybrid_avispa/

もしよろしかったらフォローをお願いいたします。




にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。