雁ノ巣元旦

Category : アビスパ福岡
2017井原アビスパは三連休のラストからの始動、

雁ノ巣全体練習第一日目のギャラリースタンドは、

大入り満員の大盛況でした!


初々しい表情の崎村、山ノ井両選手。

大トリで拍手喝采の山瀬…


最高の雰囲気の中で、

失われたプライドを取り戻す戦いが始まりました。

その練習風景は昨年と変わらず、

さっそく先頭に立って選手たちを引っ張るフラビオ、

それを傍らから静かに見守る井原監督とコーチ陣。


ストレッチやボールを使った軽いトレーニングで身体をほぐした後、

ランニングシューズに履き替えてのラン。

P1440593.jpg

厚い雲から時折日が差し込む、

まさに雁ノ巣の冬というお天気でしたが、

幸い強い季節風がなくてピッチは穏やか、

Aコートはサポーターの期待感と熱気に包まれていました。


落着いた雰囲気はチームの年齢層が上がったせいでしょうか。

カミがいて、ジョーゴがいて、ホクトがいる。

残念ながらジュンの姿がそこにはありませんでしたが、

冨安、崎村が競い合うように走っている。


中でも目を惹いたのは電撃加入だった山瀬、

つねにいち早くグループを抜け出て独走体勢へ。

それを許さじと必死に追走するジョーゴ、

二人のバトルはなかなか見応えのあるシーンでした。


決して早さを競うトレーニングではなかったのですが、

こういうところでも恥ずかしがらずに堂々と負けん気を発揮する、

今までのアビスパにはなかったもののような気がします。


山瀬、駒野、岩下…

いずれも代表で選ばれるほどのすばらしい実績を持ったベテランたちが、

今季のアビスパにどんな変化をもたらしてくれるのか。


井原という監督は基本的にリアクションの人、

そして徹底したリアリストでもあります。

今いる戦力でできること、

そこでできる戦術を最大限に駆使する。

対戦相手を研究してしっかりとそれに備える。

理想を選手たちに押しつけることなく、

無理のない戦術で相手の長所を封じる。

そんな戦いでJ2でからの昇格を勝ち取り、

J1では降格という憂き目に会ってしまいました。


その経験を今季はどう生かしていくのか…


建前は引き続き「堅守」ということですが、

編成の結果は攻撃陣を何とかしたい、

そんな本音が伝わってくる内容となりましたね。


そして要所要所にその道のスペシャリストといえるベテランがいる。

これまで若い選手を自ら引っ張って行くという気概のある選手が少なかったのは事実。

スタミナ、稼働率の不安は拭えませんが、

その経験になによりも価値を見出すということなのでしょう。

自ら手放してしまったアビスパの歴史、

それを取り戻すための編成と言えるのかも…。


ほどなくして初日の練習は終了、

ハイタッチをファンサービスとして大勢詰めかけたギャラリーに応えてくれた選手たち。

P1440630.jpg


2017シーズン始動!!
https://www.youtube.com/watch?v=RQ0Nk17xJLg&feature=youtu.be
by YouTube


井原アビスパらしい静かな幕開けでした。

それにしてもクセ者がそろったアタッカー陣には期待しかない、

岩下を中心にして最終ラインも生まれ変わることでしょう。

まずはキャンプに向かってフィジカルのベース作り、


そして、


レベスタがもっとも輝く開幕戦に向けて!


P1100587.jpg
2016年ホーム開幕横浜マリノス戦





がんばれ!アビスパ福岡!





『練習を見に行こう!』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour
byアビスパ福岡公式HP


『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice
byアビスパ福岡公式HP


見学は基本的に自由、もちろん無料です!


※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。




にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ご無沙汰しています。ハイブリッドさんに帰りに声かけようと思っておりましたが、見失ってしまいました・笑
雁の巣にいた人は、誰もが山瀬が来てよかったと感じたはずです。アビスパは変わる!

Re: タイトルなし

>アビサワさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

練習終わったらさっさと引き上げてしまいました。スミマセン!(^_^;)
それにしても大盛況でしたね~今は期待しかありませんっ!
非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード