9/4sun. ルヴァンカップFC東京戦 チャレンジは潰える…

Category : アビスパ福岡
2016 JリーグYBCルヴァンカップ 準々決勝 第2戦 vs. FC東京
http://www.avispa.co.jp/game-result/game_file_160904


力不足か、

それとも戦術の手詰まりなのか、

クラブ史上初のチャレンジは残念ながらベスト8で敗退、

負けよりも中身に乏しいのが気になるナイトゲームでした。



20160904ルヴァン東京戦1

結局肩透かしのような台風、

かき乱された気流によってでしょうか、

すばらしい夕焼けと虹がかかったキックオフ前のレベスタ。

20160904ルヴァン東京戦2



20160904ルヴァン東京戦3

ユウタのアウェイスーパーゴールで勇気百倍!

否が応でもベスト4への期待は高まります!

20160904ルヴァン東京戦4



20160904ルヴァン東京戦5



20160904ルヴァン東京戦6


篠田監督!凱旋といっていいんでしょうね、
20160904ルヴァン東京戦7
声の大きさはまったく変わらずでしたが。(汗)


20160904ルヴァン東京戦8



20160904ルヴァン東京戦9



20160904ルヴァン東京戦10


試合が始まっても3ボランチというシステムがピンと来ない、
20160904ルヴァン東京戦11
前半はこの3人の役割がまったく理解出来ませんでした。(汗汗)



どうやらぶっつけ本番だったらしいのですが…



シュートの前に倒れている選手を思いっきり突き飛ばしたようですね、
20160904ルヴァン東京戦12
ミズキ幻のゴール…


20160904ルヴァン東京戦13

東京の先制点がすべてでした。

慣れないフォーメーションのせいかゴール前にはアビスパの選手だらけ、

肝心のバイタルには誰もいないという唖然とするような状態。

ファインダーを覗きながらアッと叫んだのもつかの間、

あそこまでどフリーで打ち込まれてはどうしようもない。

失点しないためのスクランブルが逆に仇となってしまいましたね。

スエもトミもそのタスクを上手くこなせず、

右往左往していたようにも見えました。

20160904ルヴァン東京戦14


東京は中島選手が効いていましたね、
20160904ルヴァン東京戦15
その鋭いターンのテクニックに手を焼くアビスパ守備陣でした。


選手層の厚くないアビスパは残留のかかるリーグ戦を最優先に考えなければいけない。

間に入る天皇杯まで考えると選手のローテーションは勝敗に関係なく時間で管理されていたのかもしれません。

こうなりゃ絶体絶命の後半も選手交代は決して早くはなかった。


せめてゴールを見せてほしい!
20160904ルヴァン東京戦16


20160904ルヴァン東京戦17



20160904ルヴァン東京戦19



20160904ルヴァン東京戦20



20160904ルヴァン東京戦21



20160904ルヴァン東京戦22

フォーメーションが変わっても、

選手が入れ替わっても、

変わらないのはアビスパ選手の動き。

スペースに走る、

間で受けるという動きが少ないために、

ゴールを脅かすところまでほとんどといっていいほどにボールを運べない。

20160904ルヴァン東京戦23


タケシ単騎の斬り込みもなかなかプレッシャーにならない。
20160904ルヴァン東京戦24



20160904ルヴァン東京戦25



20160904ルヴァン東京戦26



20160904ルヴァン東京戦27



20160904ルヴァン東京戦28


なんとか劣勢を跳ね返してほしい、
20160904ルヴァン東京戦29
そんな願いもむなしく先に失点したのはアビスパの方でした。


20160904ルヴァン東京戦30



20160904ルヴァン東京戦31


クニ、ユウタの投入も時すでに遅し、
20160904ルヴァン東京戦32
ほとんど何もやらせてもらえないままに試合終了。(涙)

出来ることならクニの展開力をもう少し見たかった。


枠内シュートはゼロでしたか…

それにしてもいいところがないアビスパ。


個の力で勝てなければ組織でなんとかするしかない。
20160904ルヴァン東京戦33

なんとかするためのノウハウはまだあるのだろうか?

20160904ルヴァン東京戦34
カップ戦とはいえ、そう懐疑的にならざるを得ないような試合内容でした。



招待券のバラまきも気になってきた今日この頃、

クラブの力もまだまだ、

選手たちもまだまだ、

クラブとしての総合力が足りていない、

次に向かって少しでも、

出来ることから前進するしかない!





がんばれ!アビスパ福岡!





20160904ルヴァン東京戦35




選手たちへの応援メッセージを大募集!!
http://www.avispa.co.jp/news/post-6569
byアビスパ福岡公式HP



2016アビスパ福岡×スカパー! 2nd開幕スペシャルムービー!!
https://www.youtube.com/watch?v=osbJcTv_RQI
by YouTube


新・応援チラシのダウンロードが可能に!
http://www.avispa.co.jp/news/post-4553
byアビスパ福岡公式HP


ツイッター始めました。よろしかったらフォローお願いいたします。
https://twitter.com/hybridAVISPA


『練習を見に行こう!』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour


『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice
byアビスパ福岡公式HP


見学は基本的に自由、もちろん無料です!


※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。




にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

Comment

No title

個の力あっての組織力
個人戦術があっての組織戦術
個の力が一人でも他から落ちてるとそこが穴になり、そこを突かれる
プロの場合、チーム練習が終わってからが本当の練習と言われてる
欧州や南米の選手でも成功者は、表にが出さないが個人の練習量が凄いし、戦術の研究もしてる

昨夜の戦術はブシュニクの時にもやってた戦術
何で勝てないのか、何でボールを回されてるのか選手自身が理解できてない
それが理解出来ない間は、どんな戦術でも上のレベルでは勝てない

Re: No title

>あ さんへ

手厳しいご意見ありがとうございます。

そういう意味でも三門の加入は大きいような気がしますね。
ピッチの中から選手を鼓舞する、そんな模範となるような存在であってほしいと思います。

戦術を理解させるのはやはり監督の役目、少しずつステップアップするしかないのでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード