勝つための準備

Category : アビスパ福岡
2016年の開幕戦まで残すところあと数日、

雁ノ巣では完全非公開を含む臨戦モードが続いているようですね。

宮崎キャンプからの練習試合では、

いまひとつ結果を残せていない2016井原アビスパ。


実際のところ監督の手応えとしてはどうなのか、

気になるところです。


アビスパ J1開幕へ戦闘モード
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20160223-OYS1T50021.html?from=sycont_top_txt
by 読売新聞HP


有力選手の新加入はあったものの、

昨年からのメンバーも大きく変わることなく、

万全の体制で入ったはずのシーズンイン。

練習試合でいまひとつしっくりといかないのは、

新たな戦術にチャレンジしているからではないだろうか、

個人的にはそんな思いが頭をよぎります。


昇格を決めた昨年セレッソ大阪とのプレーオフ決勝、

それはまさしくJ1での戦いを予感させる内容だったと思います。


大黒柱のウェリントンを封じ込められると手も足も出ない、

レベルの違うストライカーを組織を駆使しても止められない。


このままではJ1では勝てない…


20160123イハラ1
1月23日雁ノ巣練習


絶対的な個の力に頼るほど潤沢な資金力のあるクラブでない以上、

そこは戦術と組織的な動きでJ1中位を勝ち取る。

そのための新しい戦術とフォーメーション、

今はそれを取り入れている段階なのでしょう。


20160123イハラ2
1月23日雁ノ巣練習


かれこれ一ヶ月も前の雁ノ巣ですが、

ピッチではボールの位置と各選手のポジショニングを、

プレーを止めながら丁寧に説明する監督の姿がありました。



宮崎キャンプからここまで、

その成果をチェックしながらの練習試合を重ねているのだと思われます。

新加入の選手を含めて新しい戦術と連携がフィットするまでには、

今しばらく時間がかかるのでしょう。



今週末の鳥栖戦にそれは間に合うのか?(汗)

いやいや、

きっと間に合わせてくれるでしょう。(汗汗)



そして鳥栖との戦いでキーマンとなりそうなのは、



ズバリ!サネ!
20160130サネ
1月30日雁ノ巣練習

ゴールゲッター筆頭の豊田を封じ込めるのは彼しかいないような…



そして停滞気味の前線を活発化させるのは、




やっぱりサカティしかいない!
20160123サカティ
1月30日雁ノ巣練習

彼が攻撃のキーマンになりそうな気がしています。


そして戦術に大きく関わりそうなダニは果たして間に合うのか…


いずれにしても長期的視野と目の前の試合、

双方にらみながらじっくりとチームを熟成させる、

井原監督ならではの手腕が、

J1という最高の舞台で試される時が近づいてきました。

天命はこちらから変えていくもの、

シーズンを通して強い井原アビスパに生まれ変わる、





がんばれ!アビスパ福岡!





2016 アビスパ福岡×スカパー!開幕スペシャルムービー
https://www.youtube.com/watch?v=-CfYuZtbWUg
byアビスパ福岡公式HP



2016明治安田生命J1リーグ ならびに 2016Jリーグヤマザキナビスコカップ 試合日程決定のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/release/post-1559
byアビスパ福岡公式HP



「2016アビスパ福岡ホームゲーム 座席割・料金」および
「アビスパ福岡シーズンシート2016(チケットタイプ)販売開始」のお知らせ

http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2015_400.html
byアビスパ福岡公式HP


ツイッター始めました。よろしかったらフォローお願いいたします。
https://twitter.com/hybridAVISPA


『練習を見に行こう!』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour


『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice
byアビスパ福岡公式HP


見学は基本的に自由、もちろん無料です!


※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。




にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード