有終のアニキ

Category : アビスパ福岡
『アンチ・ドロップアウト 簡単に死なない男たちの物語』や、

『おれは最後に笑う サッカーが息づく12の物語』などのノンフィクション出知られる

スポーツライター小宮良之さんの記事をご紹介いたします。


プロ19年。アビスパ古賀正紘が語る「現役引退を決意した瞬間」
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2015/12/20/19_3/
by websportiva


今季かぎりで現役生活を引退することとなったアニキ、

どちらかというと口下手で人前では多くを語らない彼の

その決断を下すまでの葛藤や心情を伝えてくれています。

中でもこの言葉がわたしにとっては印象的でした。


…『(J1昇格)プレーオフのピッチに立って、クローザーになってよ!』と明るく励まされ、

それからは復帰が間に合うとか、間に合わないではなく、最後まで向き合うことにしました…

※記事より抜粋



度重なるケガのために長期間雁ノ巣練習でもその姿を見ることがなかったアニキ、

ようやくピッチでのリハビリを開始した11月中旬。

すこしでもサッカーを見ていたい、

若手の練習、トレーニングマッチのベンチには必ずそんなアニキの姿がありました。

20151115アニキ
2015年11月15日雁ノ巣練習

いつもの茶目っ気たっぷりなアニキとは違う、

包み込むような優しさに満ちたその後ろ姿…



そしてシーズン最終盤の雁ノ巣で、

黙々とリハビリメニューをこなすアニキ。

もはや試合のピッチに立つことさえないのかと思われていたベテラン、

明日にでも出場出来そうな充実の姿。


20151122アニキ1
2015年11月22日雁ノ巣練習


その表情はこれまでになく真剣で晴れやか、

一体アニキに何があったのか…

わたしがこれまで見た中でも最高の顔つきでした。


20151122アニキ2
2015年11月22日雁ノ巣練習


涙もろいと言われていたアニキが報告会などでも

終始笑顔でリラックスしていたのは、

ひとつやり切った感があったのでしょうね。


これから始まる指導者としての新しいアニキの姿に期待したいと思います。




がんばれ!古賀正紘!




写真の無断掲載と記事の抜粋をお許しください。

小宮さんの著書「フットボール・ラブ」にはマコ、アニキ、成岡翔などアビスパゆかりの選手たちも登場、

『フットボール・ラブ ~俺たちはサッカーをあきらめない~ 』
http://www.amazon.co.jp/フットボール・ラブ-~俺たちはサッカーをあきらめない~-SHUEISHA-PB-SERIES/dp/4087806367/ref=pd_sim_14_1?ie=UTF8&dpID=51kuP41D-5L&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR105%2C160_&refRID=08STBPY0AK4MJG16B0NK
by AMAZON

ご興味のある方はぜひご一読を。



ツイッター始めました。よろしかったらフォローお願いいたします。
https://twitter.com/hybridAVISPA


="http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html" target="_blank" title="『試合日程・結果』">『試合日程・結果』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html


『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html


『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP


見学は基本的に自由、もちろん無料です!

※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。




にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード