寒くても熱い氷上の格闘技!

Category : 未分類
めずらしくアビスパ以外のトピックです。

先日ある方からのお誘いで大学のアイスホッケーの試合を観戦する機会がありました。

試合会場は千代町にあるパピオアイスアリーナ、

初夏の温い夜風から会場のスケートリンクに入るとそこは真冬並みの寒さ…

この日は二回目の観戦でしたがやはり寒さには慣れません。(苦笑)

20150514アイスホッケー1

間近で見るアイスホッケーは目にもとまらぬパックのスピードと

攻守の入れ替わりの激しさが印象的。

一回目はどこに的をしぼっていいのやらイマイチつかめなかったのですが、

二回目の今日はだいぶ目が慣れてきて写真を撮るポイントが少しづつわかってきました。

20150514アイスホッケー2



20150514アイスホッケー3



20150514アイスホッケー4

秋の本格的なリーグ戦を前にトレーニングマッチ的な意味合いの強い時期とのことですが、

選手同士のガチでのぶつかり合い、もつれながら壁に激突する様子には度肝を抜かされます。

20150514アイスホッケー5



20150514アイスホッケー6



20150514アイスホッケー7



20150514アイスホッケー8



20150514アイスホッケー9


悪質なファールには一定時間の退場があったりとか、

プレーが止まると時計も同時にストップするのもサッカーとは大きく違うところでしょうか。


20150514アイスホッケー10

ちょっとでも目を離すとあっという間に得点なんていうことも…(汗)

20150514アイスホッケー11


なかなかゴールを割れないところもサッカーに共通していますね。


20150514アイスホッケー12



20150514アイスホッケー13

学生さんや社会人のチームなどがここで試合を行うのは一般営業が終わる夜の八時過ぎから、

それは日付をはさんで夜中の三時ぐらいまで続くのだそうです。

20150514アイスホッケー14


20150514アイスホッケー15

サッカーも選手の動きが早いのですが、

ホッケーの場合はその何倍ものスピードがあって目で追うのは至難の業。

それでもだんだんコツがつかめてきて、

老眼のおじさんでも少しずつ球際をとらえられるようになってきました。(笑)

20150514アイスホッケー16



20150514アイスホッケー17



20150514アイスホッケー18

ザザッというリンクをエッジが削る音がだんだん心地よく感じられるほどです。

残念ながらルールの把握まではまだまだなのですが。(苦笑)

20150514アイスホッケー19



20150514アイスホッケー20


ルールがわからなくてもその迫力だけで大満足、

このスピードに慣れてしまえばサッカーなどお手の物?でしょうか…

その成果は次回以降のこのブログにてご確認くださいね。(笑)


20150514アイスホッケー21



また次の機会があればもう少し上達した写真をお届けしたいと思います。

それにしてもリンクサイドは寒かった…

カメラのレンズは曇りっ放しでしたが外の気温がしみじみありがたい帰り道で。

ああ!やっぱりスポーツ観戦は楽し!



明治安田生命J2リーグ 第14節 アビスパ福岡 vs. ファジアーノ岡山
http://www.avispa.co.jp/event_info/2015_14.html
byアビスパ福岡公式HP


main.jpg
FCバルセロナBチーム ジャパンツアー2015親善試合
FCバルセロナ Bチーム vs アビスパ福岡

https://www.fifcf.jp/


ツイッターアイコン
ツイッター始めました。よろしかったらフォローお願いいたします。
https://twitter.com/hybridAVISPA


『試合日程・結果』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html


『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html


『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP


見学は基本的に自由、もちろん無料です!


※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。




にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード