マリヤンとの蜜月 その2

Category : アビスパ福岡
経営危機というクラブの大ピンチの中、

「ふくや」さんの全力支援とともに、

マリヤンの続投は打ちひしがれたサポーターに一筋の光明を与えてくれました。

そのサッカーの中身について正しい検証が行われたがどうかはわかりませんが

すべてを決定した経営陣の姿はすでにクラブにはなく…。


戦力としては何とかキープをしたものの、

緊縮予算のためにスタフなど苦しい台所事情は変わらず、

2014年は非常に厳しい状況の中でのスタートとなりました。

そんな事情もあり、クラブ側が明確な目標(ノルマ)を立てなかったことが、

監督とクラブ、両者の思惑の違いを生み出していたのかもしれません。



20140113マリヤン1
2014年1月13日



20140113マリヤン2
2014年1月13日



プニとの会話で唯一母国語らしき言葉を発していた監督です。

20140125マリヤン
2014年1月25日



20140126マリヤン
2014年1月26日



20140209マリヤン
2014年2月9日



20140223マリヤン
2014年2月23日



20140301マリヤン
2014年3月1日


練習メニューは一年目と特に変わらず、

よりハードな練習を課していたようには見えませんでした。

20140315マリヤン
2014年3月15日

対戦相手に合わせて思いきった采配をすることの多いマリヤンでしたが、

4月13日の長崎戦は悪夢のような試合でした。

攻撃的な選手をズラリと並べる極端な布陣は、

奇襲作戦かと思わせましたが結果は惨敗。

何をやっても許されるとの慢心だったのでしょうか、

試合後の指揮官反省の弁が救いではありましたが…。

20140425マリヤン
2014年4月25日



20140429マリヤン2
2014年4月29日



20140429マリヤン1
2014年4月29日



子供たちを見つけると自ら進んで話しかけるマリヤン、

彼らとどんな会話を交わしていたんでしょうね〜。

20140503マリヤン
2014年5月3日



20140505マリヤン
2014年5月5日


試合後のコメントが個人攻撃だったり、

思ったような戦力が揃えられないとの愚痴だったり…

練習方法や采配を含めて選手との間にも少しずつ溝が出来ていたのでしょうか。

雁ノ巣練習は次第にわたしがこれまで体験したことのないほど緊張感のないものに変容しつつありました。

20140511マリヤン
2014年5月11日



20140517マリヤン
2014年5月17日



20140608マリヤン1
2014年6月8日



20140608マリヤン2
2014年6月8日



20140608マリヤン3
2014年6月8日


どこか隙間風の吹く雁ノ巣でしたがチームはリーグ戦怒濤の4連勝で一気に上位進出、

このままマリヤンドリームが続くかと思われたのですが…。

20140628マリヤン
2014年6月28日



20140629マリヤン1
2014年6月29日



20140629マリヤン2
2014年6月29日



20140629マリヤン3
2014年6月29日


ユースっ子たちと車座で話し込むマリヤン。

香椎浜での試合にも単独で観戦に来ていたりと、

育成世代への関心も並々ならぬものがありました。

ユースっ子の練習参加など、

育成世代との交流もこれまでになく活発、

それはチームの明確な方針でした。


そんな監督の申し子と言えばやはりタケシ、ユウタでしょう。

二人ともにルーキーイヤーからの大抜擢、

タケシをあえてサイドバックで起用するなどして見事にその才能を開花させ、

二人して五輪世代の代表に選ばれるなどその功績は計り知れません。

マリヤン自身、チームの成績を含めてじっくり長期的に育んでいく目論みがあったのではないでしょうか。



20140713マリヤン2
2014年7月13日

用具運びなどもまったく厭わない、

普段から監督然とした素振りなどまったく見せない人でした。

20140713マリヤン1
2014年7月13日


練習前のオチャメな一コマ。(笑)
20140718マリヤン1
2014年7月18日



20140718マリヤン2
2014年7月18日



20140720マリヤン
2014年7月20日



20140810マリヤン
2014年8月10日


素人目にも守備構築の練習をすることはあまりなかったように思います。(汗)

20140815マリヤン
2014年8月13日



20140813マリヤン
2014年8月13日

こと細かく指示を出して選手を動かすというよりは、

ピッチに出たらしっかりと自分で考えろと。

その辺りの選手たちのプロ意識について、

もしかしたらマリヤンはもの足りないと感じでいたのかもしれません。

20140905マリヤン
2014年9月5日

イシのレンタル移籍後、チームはなかなか勝つことが出来ずにズルズルと後退。

それと呼応するかのように雁ノ巣の白けムードも日に日に高まるように…。

20140907マリヤン
2014年9月7日



20140913マリヤン1
2014年9月13日



20140913マリヤン2
2014年9月13日



20140914マリヤン
2014年9月14日


練習中指揮官が声を荒げることもすっかりなくなり、

和気あいあいなムードはあるものの緊張感がないという、

そこにはストーカーも戸惑う淀んだ空気が流れるばかり。

20140921マリヤン1
2014年9月21日



20140921マリヤン2
2014年9月21日



20141011マリヤン
2014年10月11日



20141012マリヤン
2014年10月12日



20141102マリヤン1
2014年11月1日



20141102マリヤン2
2014年11月1日


傍目にもハッキリとわかるほどにゲッソリと痩せたマリヤンの姿、

もちろん契約延長のないことは以前に告げられていたのでしょう。

監督とクラブ、思惑のズレは最後まで修正されることなく終ったように思います。

20141101マリヤン
2014年11月1日



20141115マリヤン
2014年11月15日



退任が決まってからもチームにとどまり最後まで指揮を執る。

この辺りはさすがにタフだなと…。


20141121マリヤン2
2014年11月21日

気持ちの整理がついたのでしょうか、あの力強いマリヤンが一瞬蘇った!

そう思わせてくれたこの日のうれしい雁ノ巣でした。

20141121マリヤン1
2014年11月21日


合同練習最後の「1!2!3!アビスパ〜!」

マリヤンが去ったこれ以降の練習でやらなくなるとはこの時点では思ってもいませんでしたが…。

20141122マリヤン
2014年11月22日



20141124マリヤン1
2014年11月24日



20141124マリヤン2
2014年11月24日



20141124マリヤン3
2014年11月24日




奔放にして繊細、

真面目かと思えば遊び心タップリ、

瞬間湯沸かし器だったり天使の微笑みだったり、

けれど守備には目もくれない攻めだるま、

サポーターを、

アビスパを、

そして福岡を深く愛してくれた男。


東欧で生き残る知恵は、

わたしたちが想像するよりも何倍ものしたたかさ、

計算高さを要求するはず。

その超攻撃的なスタイルも、

チーム全体で連動するプレスの概念が備わった選手であれば、

もう少し上手く表現出来たのかもしれませんが、

残念ながら日本ではまだそこまでの環境はのぞめません。


マリヤンの本心はマリヤンにしかわかりませんが、

これほどまでにサポーターを魅了しサポーターに愛された監督はいないでしょう。


いずれにしてもあのひたすら苦しいどん底の二年間、

マリヤンがいなかったらと考えただけでもゾッとします。




そのピッチのすべてを支配する空気、

激しい怒声とコンニチワ!

そして誰よりも人なつっこいその笑顔。




いつの日かきっと、

そんなマリヤンが

わたしたちの目の前に再び現れてくれることでしょう。





ありがとう!マリヤン!


また会える日まで!






20141122マリヤン博多人形
2014年11月22日

サポーター有志の方がオーダーメイドされた博多人形、この日にマリヤンに手渡されたそうです。

54はマリヤンの年齢でしょうか、すばらしいプレゼントです。

お写真のご提供ありがとうございました。





ツイッターアイコン
ツイッター始めました。よろしかったらフォローお願いいたします。
https://twitter.com/hybridAVISPA




『試合日程・結果』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html


『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html

『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP

見学は基本的に自由、もちろん無料です!

※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード