11/23sun. 2014最終の熊本戦は有終の美を飾れず…

Category : アビスパ福岡
朝からポカポカ陽気に晴れ渡った空、

広場は開門前からサポーターの熱気に包まれていました。
20141123熊本戦1
さすがに最終戦だけあっていろんなイベントがあちらこちらで大盛況。


ウォームアップルームではベンチ外選手たちの声が響きます。
20141123熊本戦2
ここでわざわざトレーニングをやるのはそれなりの意味がある、

それはチーム全員がスタジアムでいっしょに戦っているという意識を持つこと。


…かな?(苦笑)


選手を迎える正面エントランスもずいぶんとにぎやか、
20141123熊本戦3
ウエストさん特製のぼり旗は初お目見えでしょうか。


クラブの様変わりがあちらこちらで見受けられる最終戦、

すべてがズレにズレまくったアビスパ20年の歴史をこれからしっかりと巻き直してほしい。


ピッチではユースっ子たちが用具セッティングなどのお手伝いでした。
20141123熊本戦4



20141123熊本戦5



これで見納めのレベスタマリヤン、
20141123熊本戦6
その胸にはどんな想いが去来しているのでしょうか。



20141123熊本戦7




アウェイ選手としては異例の元同僚に花束を受ける藤本主税選手、
20141123熊本戦8
愛されているのは彼の持っている人格そのものなのでしょうね。




最後まで手抜きなし、
20141123熊本戦9
熱いハイタッチで選手を見送る監督です。



20141123熊本戦10



20141123熊本戦11



20141123熊本戦12



2014年最後の応援、

20141123熊本戦13

力が入ります!

20141123熊本戦14



20141123熊本戦15



20141123熊本戦16



20141123熊本戦17



20141123熊本戦18



グッバイマリヤン、
20141123熊本戦19
気合い十分!


サポーターの心を鷲掴みにしたままにアビスパを去るマリヤン、
20141123熊本戦20
そしてアビスパ20年の歴史は何を残して来たのか…。




何はともあれ、
20141123熊本戦21
最後ぐらいは勝て!



20141123熊本戦22

…。

20141123熊本戦23

…。

20141123熊本戦24

ダメダメです。

20141123熊本戦25

やっぱりてんでバラバラ、

20141123熊本戦26

なかなか線がつながりません。

20141123熊本戦27


攻撃陣は必死に個だけで打開を図りますが、

守備陣が先に崩壊するという悪循環…。(涙)


20141123熊本戦28
それでもチーム一気持ちの強い男が押し込んでくれました。


タケシくん、星九つ目ですっ!
20141123熊本戦29
by久々登場のとっしーくん



前半終了間際でようやく盛り上がるスタジアムでした。



20141123熊本戦30

後半頭からノリ投入、

20141123熊本戦31

何とか押し込みたい…

20141123熊本戦32

しかしピッチではむなしく時が流れていくばかり、

20141123熊本戦33

季節外れの強い日差しも白けるスタンドをヒートアップすることは出来ませんでしたね。(涙)

20141123熊本戦34



20141123熊本戦35



20141123熊本戦36



20141123熊本戦37



1-3で負け…これがマリヤンアビスパの集大成なのか、
20141123熊本戦38
残念すぎる結果の最終戦でした。




20141123熊本戦39

両スタンドからの主税コールに涙で応える藤本選手の姿が、

20141123熊本戦40

うらやましくさえ感じられるフィナーレ。

20141123熊本戦41



20141123熊本戦42

藤本選手、現役生活おつかれさまでした!

20141123熊本戦43



20141123熊本戦44
実はわたくし、よく似てるって言われるんです。(苦笑)




20141123熊本戦45

それでもマリヤンはまた帰って来たいと言ってくれた…

20141123熊本戦46


やるせなさとむなしさが交錯するこれまでにない雰囲気の中で行われたセレモニー、
20141123熊本戦47
どことなく冷めてしまって盛り上がらない気持ちの自分が腹立たしい。


20141123熊本戦48



20141123熊本戦49


すべてを吹き飛ばしてくれそうなタケシの笑顔が唯一の救いだったでしょうか、
20141123熊本戦50
終ってみればあまりにもあっけなく白々しい幕切れだった2014マリヤンアビスパ…。


一体このチームに何が起こったのでしょうか。


大きく変わると言われている動きの中で決して埋没させてはいけない、

20141123熊本戦51

クラブの隅々にまで行き渡ってしまった無責任のループ…。

マリヤンが残してくれた最大の教えはサポーターと真摯に向き合うこと、

クラブも選手もそのことをどう感じていたのか、

これからどうしていくのか…


20141123熊本戦52


脱力の中でぼんやりと堂々巡りが頭に浮かんでは消えていく、

それでも陽はまた昇る、

そしてまた沈む…。


何はともあれ

今シーズン本当にお疲れさまでした!




ありがとう!2014マリヤンアビスパ!




20141123熊本戦53




2013シーズン試合日程・結果
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html

『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html

『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP
見学は基本的に自由、もちろん無料です!


※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード