スポーツマンシップ

Category : サッカー
以前も紹介させていただいたことのあるHPから、

興味深い記事のリンクを無断で張らせていただきます。


『錦織圭のプレーにみる!スポーツをする本当の意味とは?』
http://www.sakaiku.jp/column/mental/2014/007825.html
byサカイクHP



『相手は"敵"ではなく、審判は"あら探しをする対象"ではない』
http://www.sakaiku.jp/column/thought/2014/008033_2.html
byサカイクHP



…スポーツマンシップ、人間力、

まずは自分たちで判断する、大人のプレー

キャプテンシー、リスペクト

プレイして楽しむ…



ここ2年間のマリヤンアビスパを見ていても思い当たることが多いのに驚かされます。

たとえこれが机上の理想論だとしても…。



マリーシア(狡猾なプレー)、審判へのアピール、ブーイング…

わたしたちはその底辺にあるべきスポーツマンシップを理解せずに、

サッカーの上辺だけを、

取ってつけたように真似てはいないでしょうか。

あるいは日本人にとってそもそもスポーツやスポーツマンシップは本当に必要なのか。


などなど…


様々なことを考えさせられる記事でした。





ダイスケさん、情報のご提供ありがとうございました。




次の試合はアビスパもきっとスポーツマンシップを十分に発揮してくれると思います!


141115event.jpg
2014Jリーグディビジョン2 第41節    アビスパ福岡 vs コンサドーレ札幌
http://www.avispa.co.jp/event_info/2014_41.html
byアビスパ福岡公式HP



2013シーズン試合日程・結果
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html

『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html

『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP
見学は基本的に自由、もちろん無料です!


※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード