仕事をしたら…、しなかったら…。

Category : アビスパ福岡
仕事をしたら“ファン”が増えた:
過去3年で42%増! 横浜DeNAベイスターズのファンが増えている理由

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1410/22/news013.html
byBusinessMedia 誠


非常に興味深い記事なので無断でご紹介させていただきます。


先立つものがないと実現不可能なものもありますが、


基本的にはしっかりとマーケティング戦略を立て、


それに乗っ取った仕事を確実に進めていく、


企業としてはごくごく当たり前のこと、


そして大事なことは誰に向かってどう発信していくのか、


それを明らかにすることの重要さがよくわかる記事だと思います。




「競合相手はスタジアムの外にある」




アビスパはどこへ向かって誰にアピールしているのか、


レベスタの外にそれは向うべきではないのか。


そのためには何をやらなければいけないのか。




学生day群馬戦でのプロモーションでは、


事前のネット戦略も含めてたくさんのアイデアが散りばめられていたように思います。


コア層への内輪ウケにとどまらない、


アビスパを知らない方々に関心を持っていただくというはっきりとした目的のために。




今まで何をやってきたのか…




大株主の顔色を伺いつつ調整事ばかりに目を向けて来たのではないか。


サポーター=お客様をないがしろにして上から目線で見下していたのではないか。


自分は自分の場所でがんばっている、そう思い込んでいるだけはなかったのか。


その結果に責任を取りしっかりと対策を講じて来たのか。


そしてサッカークラブとして本当に必要な仕事をしてきたのか。


その結果が去年の経営危機そのものだったのではなかったのか。




「拡声器での誘導は“おもてなし”ではない」




応援団も含め外に向かってアピールするための気付き、


アビスパを囲むみなさんでもう一度考え直してほしいものです。





さあ!


これからしっかりと仕事をしよう!


がんばれ!アビスパ福岡!







20141019群馬戦バクスタ
10月19日群馬戦にて



2013シーズン試合日程・結果
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html


『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html


『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP
見学は基本的に自由、もちろん無料です!



※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。




にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード