マリヤンのみぞ知る

Category : アビスパ福岡
連敗の影響が心配されたアウェイ岡山戦、

結果は1-1のドロー。


残念ながら勝ち切ることは出来ませんでしたが、

指揮官、試合内容には一定の評価を与えたようですね。


【J2:第12節 岡山 vs 福岡】マリヤンプシュニク監督(福岡)記者会見コメント(14.05.06)
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00172270.html
by J'sGOAL 


逆転負けの大分戦から中二日、

その二日間雁ノ巣での練習を見学しましたが、

開始前の長~いミーティングはあったものの、

3バックはおろか紅白戦でさえほとんど行わなかったのでは、と記憶しています。

20140505雁ノ巣0
2014年5月5日雁ノ巣練習


その気になれば非公開にすることも可能なのにあえて…。


誰がやってもどんな形だろうが準備は常に出来ている、

この自信はどこから来るのか、それともたんなる見栄なのか。


20140506岡山戦i
2014年5月6日アウェイ岡山戦 画像はby iさんです。


●中原秀人選手(福岡):

「結果で見れば追いついて勝点1ですが、ここ数試合の悪い流れから原点に戻る。

アグレッシブさを取り戻すということで意味があったと思います。

北九州戦の時もブロックを作られて、サイドへの寄りが遅くなりましたが、

そのあたりは改善できていたと思います」

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00172271.html
by J'sGOAL 選手コメントより抜粋


試合後のシュウト、冷静な分析が頼もしいかぎりです。


手取り足取りで型にはめるような反復練習は行わない、

自らの意思表示によって選手同士がコミュニケーションする、

そこから連携が生まれる、

そのための練習をひたすら繰り返す毎日。



監督の試合後のコメントは、

1シーズン以上苦しみながらもようやくその練習の成果が現れはじめた、

その手応えを感じたのかもしれません。



そのステップに上がれない限りは次のステップへは決して進まない、

そこまではひたすら耐えて待つのみ…。



20140505雁ノ巣00
2014年5月5日雁ノ巣練習

彼は鉄の意思を持つ名将か、


それともたんなるハッタリ屋なのか、


答はきっとこれからのマリヤンアビスパが示してくれることでしょう。




iさん、画像のご提供ありがとうございました。
 

2013シーズン試合日程・結果
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html


『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html


『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP
見学は基本的に自由、もちろん無料です!



※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。




にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

2013シーズン試合日程・結果
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html
byアビスパ福岡公式HP

『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html
byアビスパ福岡公式HP

『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP
見学は基本的に自由、もちろん無料です!



にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

湘南は何故強いのか?
彼らは試合中に起きたことに対し、自分たちで考えて自分たちで問題を解決している
湘南の選手達は、自ら海外の試合見て常に戦術の勉強をしているんだそうだ

来日前の監督のインタビューを読むと、監督は選手に対して湘南の選手みたいに考える力を身につけさせようとしてるんだと思う
つまり、対応力や応用力を身につけて欲しいんだよ
基礎技術と同じくらいサッカー脳は大事
湘南の選手みたいに個人戦術・戦術眼を身につけて磨かないと技術だけ上手くても厳しいよ

私は選手よりも随分長くサッカーを見てきたけど、監督はある名将のやり方と同じ方法で再生しようと見える
欧州の名門クラブは、それで再生して凄く強くなったけど、ここはどうなるでしょうかな
まあ、選手とサポ次第かな









Re: No title

>あ さんへ

その湘南も上のカテゴリーではまったく歯が立たない、
結局個の力にねじ伏せられてしまうのでしょうか。

そこでも跳ね返すことの出来る力をしっかりと養っていかなければいけないのでしょうね。

ルーキーにチャンスを与えているのはどこまで先を見据えてのことかわかりませんが、
それを求めて強い選手が下部組織に集まる…もしもそこまで計算しているのだとしたら…。

長い目、どこまで見守ることができますかね〜。
非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード