キミたちは変わったのか?

Category : アビスパ福岡
社長は変わった。

ユニフォームも変わった。

新しいスポンサーも増えた。

そしてわれらがMVP広報の高木女史は連日これでもかと怒涛のブログ更新を続けている。

超絶かっこいいビジュアル戦略がポスター、そしてホームページ上で快進撃…。


20140209鹿島戦ジョーゴ2


では、これでアビスパは変わったと言えるのでしょうか?



残念ながら今のところ答えはNOなのです。



言葉使いがまるでわかっていなかったり、

高飛車だったり、

高慢な態度だったり、

役職のある方なのに要領が悪くて何度も確認に行ったり来たり…。



これはわたしの周りで聞いたアビスパ職員さんの評判。

もちろんこうではない方々もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、

概ね評判がよろしくないのです。(涙)



そもそもあれだけの経営危機を引き起こし、

ふくやさんを始め全国の方々からたくさんの善意を募って救われたはずなのに、

その総括についていまだに何も発表されないまま…。


クラブとして、組織として社長が交代するだけで済む問題ではないはず、

組織内部の人間はそのまま自浄努力のみでそれを解決できるというのでしょうか。

残念な評判を聞くにつけそれは難しいのではないかという気がしてなりません。


もしもクラブが非常事態を脱してこれから前向きに進んで行けるのであれば、

ここから変えていくべきではないでしょうか…。

特に営業、ここには大いに問題がありそうだということは今回の危機で図らずも露呈してしまいました。


そこでつい先日発表されたのがこちらの委員会。


「アドバイザリーボード(経営諮問委員会)」設置のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2014_044.html
byアビスパ福岡公式HP

ここで行われる助言や提言がどのくらいの強制力や影響力を持つのかわかりませんが、

ぜひともその議論をオープンにしていただいて、

われわれもしっかりとその成果をチェックできるようにしていただけるとありがたいものです。



まずはクラブとしてどこに問題があったのか、

その問題にどう責任を取ったのか、

これからどこを変えようとしているのか、

どうやってそれを変えようとしているのか、

問題を総括して対策をしっかりと打ち出していただきたい、

そしてアビスパにはそれを全国から支援いただいた方に向けて発信する義務があるはずです。





しっかり!アビスパ福岡!




2013シーズン試合日程・結果
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html
byアビスパ福岡公式HP

『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html
byアビスパ福岡公式HP

『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP
見学は基本的に自由、もちろん無料です!



にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに

私もアビスパの営業の方の悪評をたびたび聞きます。継続した訪問がないようで、そこが鳥栖との違いみたいです。
裏方から変わらなければ結局同じ過ちを犯すのではないかと思います。

Re: タイトルなし

おっしゃる通りだと思います。情報のリーク、由々しき問題です。

Re: 確かに

>森の蜂さんへ

たとえ噂であっても嘆かわしいことだと思います。

そもそも営業活動、サービス業という基本的概念が身に付いていらっしゃるのか…疑わしいところです。

No title

Hybridさん、こんにちは。

僕もHybridさんと全く同じ思いです。
彼らには社会常識というものがない、ハッキリ言って。
これだけ経営危機と言われながら、未だにそういった意識が見られない。
彼らはアマチュア以下だと強く思ってます。
もちろん、広報の高木さんの様に頑張っている職員もいますが、殆どの職員は殿様商売をいまだに続けている。
元日本代表監督のイビチャ・オシム氏は、ジェフ千葉の監督の時、「選手もプロなら、サポーターも、クラブ職員もプロでなければならない」とおっしゃっていました。
アビスパ福岡の職員達は、到底、プロとは言えない。
今年赤字を出せば、Jリーグ退会になるということを彼らはわかっているのか。
アビスパ福岡というJリーグクラブが、福岡の街から消えるということの重みを彼らはわかっているのか。

「キミたちは変わったのか?」

Hybirdさんの問いかけを、僕もクラブ職員に強く問いかけ続けたい。

Hybirdさんがブログにこうして書いて頂いたことに、僕は深く感謝します。

Re: No title

>RYOSUKEさんへ

プロとしてビッグクラブの経営に携われた野見山社長からお手本を見せてほしいですね。
規範となるような人物が社内にいなければプロになど成り得るはずもないのですから。

いざとなれば行政が…そして株主会社が…そんな甘えが高慢な態度につながっているとしたら、
それは不幸なことですね。

諮問委員会にはそんな外部からの声を直接吸い上げるようなシステムを作ってほしいなと思います。

同じく。ですね。

ほぼ、同じような内容でサポカンの際にぶつけたい話がありました。
ただ、今のところシーズン前にサポカンがあるということは聞こえないですし、キックオフフェスタ前後で自分も何かしら書こうと思っています。

「フロント陣」と、ひとくくりにはできないです。
高木さんや、若手のOさんなど、顔が見え、名前も知っていて、会話もしている方々に対しては、フロント批判の多くが当てはまらないからです。でも、名前も顔も知らず、当然会話もしたことのない役職者については、残念な話ばかり耳にします。アビスパを離れ、他のクラブや地域の活動に勤しんでいる方の言葉は、「古株はダメだ、頭固い!」でした。
代表権者が誰になろうと、この部分が変わるか代わるかしなければ、同じようなことの繰り返しになるリスクをアビスパは常に背負うことになると思っています。
時間がある時にでも、ハイブリッドさんたちとそのあたり、じっくり語り合いたいところです。


 

Re: 同じく。ですね。

>boobyさんへ

どこの会社や組織にもそういう方たちは必ずいるものですが、今回ばかりはみなさんに助けていただいてご迷惑をおかけしたわけですから「もう大丈夫なので後は勝手にやらせてください」ということにはならないと思います。

二言目には「J1にいたアビスパがそんなことを…」「いざとなれば七社会が…」と本気でおっしゃる方がいると聞いて空いた口がふさがりませんでした。意識改革…かなり難しそうです。

僕が所属している組織から2名も入ってますね~
諮問委員会に

全くの門外漢ではありますが、将来の異動希望先にアビスパ福岡を書こうかとこの頃真剣に思ってます(^-^;
自分がアビスパ福岡を少しでも良くしたいという気持ちがありますし
古参社員の方々の悪評が本当かも気になります

Re: タイトルなし

>あびたさんへ

おや、あびたさんはそんな組織の方でしたか。

ここだけの話ですが毎年のように異動願いを出し続けている株主会社所属の方、存じ上げております。

悪評の真偽、ぜひお確かめくださいませ!
非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード