理想と現実

Category : アビスパ福岡

まずはネットから拾わせていただいた研究報告を無断で掲載させていただきます。

『地域政策におけるクラブチームの役割に関するー考察』
  ― J リーグ「アビスパ福岡」の事例を中心に―


石丸 修平(公財)福岡アジア都市研究所会員研究員

http://www.urc.or.jp/syuppan/kiyou/documents/20131225_ups_15_06_ishimaru.pdf

by 公益財団法人 福岡アジア都市研究所HPより


なぜ地方自治体がスポーツ振興に税金を投入するのか、

アビスパに限って言えばその場しのぎの側面は否定できませんが、

行政がただやみくもに投資しているわけではないということがよくわかるレポートですね。

レポートにもあるようにソーシャルビジネスであるホームタウン活動やブラインドサッカー、アビ芝活動などスポーツ振興に対する活動を精力的に陣頭指揮してきたのが下田専務、その方でした。

今やアビスパはその大切な歴史と財産さえ…。


こういったものに基づいて地域密着を掲げながら、

企業色を出来る限り露出させずに運営していこうというのがJリーグの理想だったはず、

しかしながらアビスパ福岡に限らず経営危機の叫ばれるクラブがここへ来て続出。



『金満中国に耐え忍ぶ、か弱い日本でいいか』
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kanekotatsuhito/20131227-00031058/
by YAHOOニュース


比喩にはずいぶんと飛躍したところもありますが、(苦笑)

某有名野球選手一人分でアビスパ福岡全選手の年俸よりも上だという笑えない話もありました。

実際ここへ来てJリーグの掲げる理想論は曲がり角に来ているとも言えますね。

それは2シーズン制やプレーオフだけでは解決出来そうにもない大きな曲がり角。


アビスパ福岡の社長として間もなく正式就任される野見山氏、

今回の人事にはどうやら福岡市も深く関与しているようです。

行政主導で理想と現実のギャップをしっかりと埋めることが出来るのか、

こちらもしっかりと見守りたいと思います。

草の根はきちんと出来ているところもあるのですから、

上手く舵取りをすれば着実に上積みしていけるはずです。




がんばれ!新生アビスパ福岡!




「アビスパ福岡 この街にJリーグをこれからも!【チーム強化募金】」について
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2013_298.html
by アビスパ福岡公式HP


span style="font-size:large;">「2013福岡力 アビスパKidsパートナー」募集のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2013_270.html
by アビスパ福岡公式HP



2013シーズン試合日程・結果
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html

『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html

『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP
見学は基本的に自由、もちろん無料です!


※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 写真ありがとうございました。

どういたしまして、早く移籍先が決まるといいですね。
非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード