必要なのもの

Category : アビスパ福岡
先日香椎浜を訪れた際、本社ロビーのウィンドー内にディスプレイされていたのがこちらです。

20131211歴代ユニ

ずらりと並んでいるのは輝かしいアビスパ歴代のユニフォームですね。


たかだか4~5年の応援歴でホーム観戦のみの内弁慶にとっては、

眩いばかりの光を放つそのユニフォームの数々。


それと同時に感じる違和感、


それはまるで100年は歴史がありそうなほどに感じてしまうそのバラバラ過ぎるデザイン。


短い期間にこれほどまでにクラブのユニフォームが変容してしまうなんて…。


それこそがアビスパ福岡というクラブの歩んできた歴史、

ずっと変わらずそこに潜んで来た問題、

寄合い所帯の無責任な経営体制そのものなのかもしれません。


時代の空気、クラブの状況などでユニフォームそのものが変遷していくのは致し方のないことだとしても、

エンブレムとせめてチームカラーぐらいは不変であるべきでしょう。



何がネイビーブルーなのか、

ブルーベールダンスという色にはどう意味があるのか。



クラブとして何を守るべきなのか、

アビスパ福岡はどこを見ているのか。



すべては決してブレてはいけないもの。



結果的にそれをないがしろにしてきた歴代経営者の負の遺産、

この誇り高きユニフォームたちがそれを雄弁に物語っているのだと思います。



来季のユニフォームは原点回帰だそうです。

これを機会にチームカラーぐらいはきちんと整理して、

しっかりとしたルールを築き上げてほしいものです。



三年計画、長期的展望、将来的には…。

それを唱えていた人間が公約を果たす前にあっさりといなくなってしまう。

そんな薄っぺらいビジョンなどというものに振り回されるのはもう御免。




「サポーターは神である」



マリヤンの唱えるこの言葉の方がよっぽどシンプルでわかりやすい。



アビスパ福岡に今必要なものはビジョンではない、

コンセプトだと思います。




もちろん短期的な営業目標はいうまでもありませんが…。



「2013福岡力 アビスパKidsパートナー」募集のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2013_270.html
by アビスパ福岡公式HP



2013シーズン試合日程・結果
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html
byアビスパ福岡公式HP

『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html
byアビスパ福岡公式HP

『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP
見学は基本的に自由、もちろん無料です!



にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

Comment

こんばんは。
本社にこういうスペースができたんですね。
自分はBLux時代からサポーターなんで真ん中のユニが好きですね。
もちろんアウェー用のブルーベールダンスも好きです。
カラーに関してはアンケートでネイビーの希望が多くよく年のセカンドに採用されました。
真ん中にエンブレムがある奴です。
それから年々、青(ネイビーブルー)になっていきました。
サポカンで何度も話が出ましたがある職員がこれがアビスパの色だの一点張りで…話は平行線。
大塚さんが辞めることで誰かは分かりませんがクラブに要請し原点ユニに変ったと思います。
せっかくネイビーブルーに染まってきたスタジアムがカラーがまた不揃いになります。
シルバー&ネイビーで行くなら徹底的にやってほしいです。

でも来季のユニ…線が細いのが微妙(笑)




Re: タイトルなし

>socioさんへ

なるほどそういう経緯があったのですね。

カラー指定などはきちんと決めていれば変わることなどあり得ないんですよね。
いい加減な発注をしているからこんなことになっているのでしょう。
ないがしろにしていると言われても文句は言えません。

新ユニフォーム…ここだけの話ですが同意見です。(苦笑)
これもデザインの発注の仕方がマズいとしか言いようがないのですが…。



No title

来季ユニのデザインに携わったのは
クラブ職員の女性です。
プロのデザイナーさんとかが関係しているかはわかりません。

スボルメとの契約があと1年。
また1年で全く違ったものになるのでしょうか。。。

Re: No title

>はち子さんへ

おお!そうでしたか。デザインの善し悪しは好みによるところも大きいとは思います。

最終的にはプロがまとめるのでしょうがしっかりとディレクションの出来る考え方は必要ですね。

大手メーカーにはない小回りの利く部分で、いいコラボに育ててほしいとことですが…、
非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード