11/24sun. 岡山戦清々しいフィナーレ

Category : アビスパ福岡
今季最終戦の朝、最初に向かったのはご近所鳴門部屋でした。

千秋楽は早めに稽古を切り上げるらしく残念ながらその様子を見学することはできませんでしたが、
20131126岡山戦1
土俵の縄を撤収する弟子たちを見守る稀勢の里関には、

ガラス越しでも感じることのできる神々しいオーラが全身から出ていました。



そこにあったのは尊厳と畏敬の念といったもの…。



20131126岡山戦2


ホームレベスタで行われた岡山との戦いは、

この時期にしては奇跡的ともいえるような小春日和の中で行われましたね。

始まりもそう、いつも試合の度に雨にたたられる今季でしたが…。



先行きの不透明感を忘れるかのように明日を信じて旗に想いを、
20131126岡山戦3



美しいピッチではおなじみアビスパ発祥のサッカーゲーム。
20131126岡山戦4



土居上野さんの今はマニアックなアビスパネタが、
20131126岡山戦5
多くの人の笑いを誘う日が来てくれるといいね。




20131126岡山戦6

突き抜けるような青空の下、

自信に満ちあふれたアビスパ選手たちの入場。

20131126岡山戦7



20131126岡山戦8



いつになく激しく激を飛ばすマリヤン、
20131126岡山戦9




20131126岡山戦10

何よりも今日の応援団は謙虚で力強くてそしてかっこよかった。

20131126岡山戦11


そのプライドは地に落ちたかもしれませんが、

戦うべき仲間たちからの熱い支援、無償の志が何倍もの勇気を与えてくれました。


20131126岡山戦12

そこから生まれた感謝の気持ちが謙虚さを、

20131126岡山戦13

それこそが人々の共感を呼ぶのでしょう。

20131126岡山戦14

正々堂々、実にフェアな岡山応援団との相乗効果で試合前の雰囲気を最高潮に盛り上げてくれました。



新たに生まれ変わるもの、
20131126岡山戦15


失意のどん底のわたしたちに光を与えてくれた方々。
20131126岡山戦16



20131126岡山戦17

久しぶりにあふれんばかりの熱気が帰ってきたスタンド、

20131126岡山戦18



20131126岡山戦19




それに応えた選手たちも熱い。
20131126岡山戦20
絶対に勝つ、一人一人からその気迫が伝わってきました。



今日は絶対に負けない、一点だって与えない。

試合開始早々、そういう予感さえあったぐらいでしたから。



20131126岡山戦21



20131126岡山戦22



20131126岡山戦23


アビスの未来を担うルーキーたちの得点、

彼らの確実な成長こそが明るい希望。


20131126岡山戦25



20131126岡山戦24



20131126岡山戦26



今季何度も失意に終わったピンチをチーム一丸で跳ね返します。
20131126岡山戦27

やればできる!

20131126岡山戦28




快勝!




20131126岡山戦29



20131126岡山戦30



20131126岡山戦31



20131126岡山戦32



志半ばでクラブを去らざるをえなかった人、
20131126岡山戦33


マリヤンはそういうけれどブーイングや紙切れ一枚で首を切るような文化、

20131126岡山戦34

それはわたしたちが本来持っていた文化ではありません。

20131126岡山戦35

何があろうと戦う者には尊厳と畏敬の念を持って称える…。

20131126岡山戦36

無邪気にサインボールを投げ込む選手たちの中には、

20131126岡山戦37

その事実を隠しながら精一杯の笑顔を見せてくれた選手だっていたのかも…。



20131126岡山戦38


ピンチをチャンスに、

いみじくも大塚社長の言い放った言葉はまさしくサポーターのためのものでしたね。

クラブ消失の危機感が今まで忘れていた謙虚さ、感謝の気持ちをサポーターに与えてくれたのです。


20131126岡山戦39

晴れ晴れしく、そして清々しい最終戦を迎えられたのはそういう心持ちがあったからでしょう。

20131126岡山戦40



だからこそこの危機を忘れてはいけない。



そしてこの先クラブがこの危機感を忘れてしまいそうになったら、

その謙虚さを忘れ再び驕り高ぶるようなことがあったら…、

その時こそしっかりとブーイングしましょう。


20131126岡山戦41


手を差し伸べてくれた多くの善意にしっかりと応えるためにも、




がんばれ!アビスパ福岡!




20131126岡山戦42


実はまだまだ経営危機真っ只中ですけれどね…。(苦笑)


「2013福岡力 アビスパKidsパートナー」募集のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2013_270.html
by アビスパ福岡公式HP



2013シーズン試合日程・結果
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html
byアビスパ福岡公式HP

『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html
byアビスパ福岡公式HP

『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP
見学は基本的に自由、もちろん無料です!



にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード