12年間縁の下!

Category : アビスパ福岡
チームスタッフとの来季契約について
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2012_317.html
by アビスパ公式HP



宮田トレーナーの退団が発表されました。

12年間…、

アビスパの生き字引です。



111015宮田トレーナー



ブレまくったアビスパそのものはリハビリもかなわず…、

といったところでしょうか?(笑)




まさに縁の下の力持ち。



110608宮田トレーナー

手元の写真を見直しても仕事人の宮田さん、

110819宮田トレーナー




後姿ばかりなのです。




120324宮田トレーナー


決して出しゃばることなく、

目立つことなく、

地道に故障した選手のリハビリに付き添う日々。


120526宮田トレーナー


宮田さんのその柔らかい笑顔がそのつらさをどれだけ救ってくれているのか。


120728宮田トレーナー


傍で見ているストーカーには伺い知ることは出来ませんでしたが、

選手たちの早る気持ちを鎮めながら時に厳しいメニューを言い渡す、

メンタルケアを含めた技術と根気のいる仕事だと思っていました。


120729宮田トレーナー




しかもサッカーそのもののテクニックも備えていなければ出来ない、

それはまさにエキスパート。




一昨年の暮れの昇格報告会では、
報告会20
松本フィジコが「彼の仕事を増やすのがわたしの仕事」とおっしゃってましたね。(笑)




故障者ゼロ、こういう日が一体年に何日あるんでしょうか。




今季はカズキ、ミヤジの相次ぐ故障。

久しぶりにボールを使ったトレーニングで、

120623宮田トレーナー

イメージ通りにボールを扱えずに苛立つカズキ。

それを傍らで優しく見守る宮田さんの姿が印象的でした。

120825宮田トレーナー2



わたしにとって一番忘れられないのはこのお姿。


110703宮田トレーナー
2011年J1シーズン、ようやく初勝利をあげた翌日7月3日の雁ノ巣にて

どうしても勝てないアビスパのために願掛けされていたのでしょう。

わたしが見ている中では後にも先にも一回きりの丸坊主!

温和に見える宮田さんの男気な一面でした。(笑)



退団の理由はわかりませんが、

きっとこれから新天地でのご活躍が始まるのでしょうね。

120825宮田トレーナー





宮田さん、


12年間という長きに渡っての、


縁の下お疲れさまでした!


新天地での益々のご活躍をお祈りいたします。






121122宮田トレーナー


画像は2010〜12年雁ノ巣練習などより

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード