『なるパパのフットボールアワー 』番外編

Category : アビスパ福岡
前田監督アビスパ最後の采配となったアウェー大分戦。

アビスパブログではおなじみの「なるパパ」さん、

現在事情があってブログの方は休止中ですが、

番外編としてに大分戦レポを寄稿していただきました。




「拙いですが、「なるパパのフットボールアワー 増刊号」お伝えできたらと思います。
 
一度行ってみたかった大銀ドーム、W杯の試合会場だっただけあって立派なスタジアムでした。
 
大銀ドームpicsay-1351516236_convert_20121031145146

大分サポの友達がいるので、アウェイゴール裏では無く友達とレベスタのバクスタSAみたいな位置で観戦してました。
 
つまり周りはトリニータサポーターだらけで、恐らくただ一人ホームのエリアでアビスパのプレーに一喜一憂しておりました。
 
いつも着用してるブルックスレプユニ着てました。

レベスタでのトリニータ戦ではバクスタSAに多くのレプユニ着たトリニータサポがいましたので1人位大目に見てください(笑)。
 
周りの反応と全く逆の声を出していたので、どうやら前の大分サポーターが嫌気を差したらしく後半から席を移動されました。
気分を害されたようでこの場をお借りしてごめんなさい(苦笑)
 
視野が広く観れたのですが、客席がピッチから遠くてレベスタより少し細かいプレーが観難かったのが残念です。

裏を返せば、レベスタがいかにピッチの臨場感が伝わるスタジアムである事を再認識できました。
 
試合内容ですが、いきなりキックオフ直後のボールをオズマール選手がカットし、ゴール前まで持ち込むもシュートまで至らず、という展開でスタート。
 
トリニータはMF宮沢選手を基点として、徹底的に左サイドからの攻撃を仕掛けていました。ただ左サイドのチェ・ジョンハン選手のクロスの精度が悪く、得点の雰囲気はしませんでした。
 
一方アビスパはオズマール・坂田選手の両トップに縦パスを送って、相手DFのウラを掻い潜るチャレンジを繰り返すも、周りの連動が無くなかなかシュートまで持っていけません。
 


どちらのチームも調子は今ひとつで、少し緊張感に欠ける試合展開でした。
 


試合が動いたのは後半20分過ぎ、直接FKを得たトリニータはMF宮沢選手が直接ゴールを狙うもバーに当たり、左サイドにこぼれたボールをチェ・ジョンハン選手が拾って中へ折り返すとそのボールは森島選手に渡り左足でシュート、
これがGK河田選手の手をすり抜けてゴール・・・・。
 
与えてはいけない先取点を獲られてしまいました。
 
その後互いに攻撃の時間帯が有ったものの試合は動かず、タイムアップ寸前にアビスパがゴールを揺らすも直前のプレーでファールを取られてノーゴール。またしても悔しい結果になりました。
 
 

大銀ドームpicsay-1351516324_convert_20121031145216



アビスパのプレーで気になった事
 
・恒例の非公開練習をしたにも関わらず、大した変化は無かったです。前回観たのは栃木戦でしたが、ほんの少しショートパスの繋がりが良かった気がしたのと、オズマール・坂田選手を相手のウラに走らせてロングパスを多用したのが戦術といえば戦術だったのかな?と思いました。
 
・センターバックの古賀・山口選手の距離感が良くなかったです。その顕著の例が前半ゴール前でFKを与えた辺りのプレー。簡単に相手FWにパスを通されてしまい、 たまらずファールで止めました。その他にも何回か2人の間にスペースができて、そこを使われていたのが気になりました。
 
・石津選手が果敢に攻めていたのは頼もしかったのですが、中に居る事が多く、左サイドバックの尾亦選手がボールを持った時にボールを前に送れずボランチかセンターバックに渡すしかできないシーンが多かったように思います。
 
・惜しいシュートは有ったのですが、この試合成岡選手の存在感が薄かったです。
 
・オズマールのプレーが唯一トリニータに脅威を与えていました、途中で下がったのは残念でした。
 

ピッチ外で気になった事が2つ
 
まずスタジアム内の催し物で、子供を持つ親として目に付いた事が有りました。コンコースでお絵かきコーナーが有って、選手それぞれの台紙が有ってそれに色を付けられるものです。
 
子供が小さいとなかなかじっとしてくれなくてウチの場合「お家に帰りたい」とグズる事が多いのですが、ここでは子供たちが好んでお絵かきしていて、一緒に来ていた友達の子供も試合途中からお絵かきコーナーに行ってお絵かき楽しんでいました。
 
レベスタにも導入して欲しいサービスでした。
 

もう一つですが、今回家族で大分に行ったのですが、嫁さんと子供はスタジアム向かいのショッピングモールで時間つぶししてもらいました。
 
試合が終わって、友達と一緒に嫁さんと子供と合流する為にショッピングモールへ戻りました。先に待ち合わせ場所に着いて待ってると、買い物してたおばちゃんがトリニータレプユニを着てた友達に話しかけました「(トリニータは)今日勝った?」と。
 
これには大きな衝撃を受けたと同時にものすごく羨ましかったです。
 
それだけチームの存在や関心が市民に浸透してる証拠なんだなと実感しました。いつもそんな事聞かれるのか友達に聞いたら、たまに有るよという返事。
 
アビスパに一番足りない部分・一番欲しい部分ではないでしょうか?
 
アビスパにも地域にこういう会話が溢れるチーム作りをして欲しいです。
 
スタジアムを出た後は、友達のエスコートで大分名物の関サバ・関アジ・鳥天・だご汁を満喫して帰りました。
 
今日、前田監督の解任が発表され、結果的ですが前田アビスパのラストゲームを見届けたのは良かったのかなと思いました。それと今回初めて県外のアウェイ戦を観戦したのですが、遠征で負けるのはこんなに悔しいのかと感じる事ができた観戦記でした。
 
最後になりますけど、前半戦終了後に個人的な事情でブログをストップしてしまい復活するタイミングを失ってしまいました。
 
ここでレポート書かせてもらったことで復活のきっかけになれたら良いなと思います。
 
 
以上、ご清聴ありがとうございました。」
画像もすべて by なるパパさんです






なるパパさん、おつかれさまでした。
そして特別寄稿ありがとうございました。

一日も早いブログの復活、祈っていますよ〜。



この試合の前に解任を通告されていた前田監督。

どんな想いでピッチを見守っていたことでしょう。

最後のコメントは選手への、そしてアビスパへのはなむけの言葉だったのかもしれません。
 
あらためておつかれさまでした。



にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

Comment

なるパパさんとは偶然行きのPAで会いましたよ、スタグルは日田焼きそばが美味しかったです。
あの試合内容でレポが書けるとは凄いです、いいとこ全くなくてみづほさんでもレポ書くことないと諦めてたのに…。
ちなみにメインスタンドのトリニータベンチ真裏でアビスパレプユニ着てた○○○○○○ちゃんのパパ様いましたよ(^-^)

Re: タイトルなし

>かめさんへ

そんなに内容が無いようでしたか…。(涙)

なるパパさんのレポはほんの些細なことでも拾われていて毎度読みながら凄いなぁと思っています。

是非ブログを再開していただきたいです!


試合の内容についてなんですが、右SBのツックンが執拗に狙われていた気がします。
チェジョンハンがボールをサイドで運んでいるときにツックンとアニキ?の間のスペースを丸谷や永芳が効果的に使っていて、そこのマークの受け渡しがちょっと曖昧だったかなと思います。
あとボールの供給元はほぼ宮沢だったんですがそこになかなかプレッシャーがかからなかったのも気になりました。

No title

トラックがなければいいスタジアムですね!
(夏はすっごい暑い・・・)
今年は行かなかったけど前回行った時に感じたのは
スタグルメのアウェーの洗礼。
改善されたのかな??
九州では熊本さんが一番おもてなししてくれますね。

福岡ではアビスパの話題って出ないですね。。。
馬鹿盛ポンポコ?はアビスパのサポさんですか~って店員の方から話しかけられました。
あと警固ヤキトンさんは鳥栖を応援されてますが福岡も応援されてました。
シーズン前に行った時に福岡さんは長い目でみらなダメって言われたのは心に刺さりました(笑)
ちなみにシーズン前に前田さんとユン監督が2人で飲みに来たそうです。

ちびっこが楽しく待ってられるコーナー
あるといいですね!

私も、まだ息子が小さかった時は
ひたすら食べ物を与えていました(笑)

今度、ボランティアの意見交換会がありますので
ちょっと提案してみようかな
と思います(*^_^*)

No title

大分戦終了後、あちらの宴をしばらく眺めたあと帰ろうとしていると、ボランティアの方が声を掛けてくださいました。
“せっかく福岡からおいでになったのに残念でしたね”的な。。。
大分は観光地ということもあってか、“おもてなしの心”が高いなと思いました。
ビブスを着たボランティアの方、かなりご高齢な方が多く、しかもそこかしこにたくさん。
“みんなでトリニータを支えている”っていう地元愛を感じました。
アビスパも見習わなきゃいけない点だと思いました。

Re: タイトルなし

>デフォーさんへ

たしかに細やかなレポですね~、試合のディテールってなかなか覚えていないものです。(冷汗)

あそこ、どのチームからも狙われていますが果たして池田アビスパではどうでしょう。

Re: No title

>SOCIOさんへ

大分のサポーターさん、とにかく多い!
それだけでもうらやましいし、リーグが手助けしたのも理解できます。

アビスパの話題を出すとドン引きってのが福岡での定番ですかね~。

引かれれば引かれるほど燃えてくるのがこちらの性分ですけど…。(笑)

Re: タイトルなし

>はち子さんへ

今季ママさんデーみたいな企画でVIPルームを開放していましたよね。

あんなところがあるといいのですが…、託児ということになるといろいろと難しいのでしょうね。

Re: No title

>さとぴょんさんへ

年配のボランティアの方々がチケットチェックをしているベアスタでもそれを感じました。

みんながおらがチームを一生懸命バックアップしてくれている。

スタジアム内はイベント会社が仕切るというのは決まりなのでしょうかね。

あそこで感じるよそよそしさというのはいつもすごく残念に思うのです。

むしろ場内案内とか安全確保の方に回っていただいてもいいような気がしますが…。

みなさんありがとうございます

しばらくブログ書いてなかったのでちゃんと書けてたか不安でしたけど、お褒めのお言葉頂いたり感想をくださったり本当に嬉しかったです。

ちなみに書き始めたのはPM11:30で、書き終えたのはAM2:00位でした(苦笑)

遠くない内に再始動したいです、その時は皆さん宜しくお願いします。

それでは皆さんへお返事です

>かめさん
あそこでお会いできると思ってなかったです、ホント偶然でした。それにしても、森島が決める予言当たってましたね・・・・。

>デフォーさん
デフォーさんのサッカー観に比べれば、僕はまだまだヒヨっ子ですよ。トリニータは恐らくアビスパを研究してきたんでしょうね、スペースの使い方が上手かったです。

>SOCIOさん
初めまして、SOCIOさんのお名前はノブスポでよくお聞きしてます。コメント頂けて光栄です。スタグルについては、僕がいたホーム側の屋台は2つ位しかなかったですよ。大きなスタジアムなので、屋台が散らばっていたのかもしれないですけど、レベスタの方が選択肢多そうな感じでしたよ。

大野城のぽんぽこ行ったこと有ります、お腹パンパンになりますね。それにしても、前田元監督とユン監督の会話が気になるところです。

>はち子さん
初めまして、宜しくお願いします。子供がサッカーに興味が無くても、スタジアムに遊びに行きたいと思ってくれれば、それはそれでアリだと思うんですよね~。ご提案ぜひ宜しくお願いします。

>さとぴょんさん
かめさんと会ったサービスエリアで、さとぴょんさんもお見かけしたんですけど、タイミング合わなくてご挨拶できずに残念でした(涙)。密かにノブスポでどっちが先に読まれるかいつも楽しみにしてます。確かにスタッフの方の年齢層高かったですね、皆さん頑張ってるなと思いました。お客さんも年配のご夫婦で来られてる方もいて、レベスタとは違った雰囲気を感じました。大銀ドームにはレベスタが目指すべきスタイルのヒントが有りそうですね。

>ハイブリッドさん
ブログ復活のきっかけを探してた所にお話頂いてありがとうございました。自分のブログを出張掲載してもらうのは不思議な感覚でしたけど面白かったです、たまにはこういうのも良いもんですね。

Re: みなさんありがとうございます

>みなさんへ

なるパパさんの細やかなレポで新たに見えてくるもの、たくさんありましたね。

よくクラブのコンセプトを示せという意見を聞くことがありますが、
クラブのコンセプトはそれぞれがまず胸に思い描いて意見をぶつけ合いながら、
わたしたちの側からも築き上げていくものだと思います。

まずは何でもいいから声を上げていくこと、
手段は今いくらでもあると思います。

たくさんの声の中から浮かび上がるものが真の意味でのコンセプトになるのではないでしょうか。

ブログ、ツイッター、フェイスブック…どんどん活用して「わたしのアビスパ」を表現してみてくださいね。


No title

はい、わかパパもメインど真ん中でアビスパレプユニ着て叫んでいました(笑)
周りの大分サポの皆さん、すみませんでした。。。

大分、確かにいろんな企画がしてあって、おもしろそうでした!
ニータンみたいに、アビーくんにもコスプレさせてみたい!!
福岡もいろいろ企画してありますが、小さい子向けってあんまりないような気がします。
うちも、はち子さんのところのように、食べ物で引き止めるか、散歩につきあって試合を見れないかなので、試合中に何かやっていただけると助かりますが、かなり贅沢なお願いになりますね(^^;

最終戦勝って、来年に向けてしっかり組織を作ってくれたら、そんな贅沢言いませんから。。。

それにしても、皆さんレポ書かれてすごいですよね~。
これからも皆様のレポを楽しみにしています!
よろしくお願いします。

Re: No title

>ayakoさんへ

今はまだそこまで気を配る余裕がないのでしょう。

この間の盛り上げ隊のみなさんのように自然発生的に工夫したアイデアを出し合って
みんなが快適な観戦環境を作り上げることができるといいですね。

そういう気運を高めることもこれから必要なことだと思います。


みんなそれぞれで観るところが違っていて面白いですね。
わたしなんぞは試合中は興奮していてサッパリなのですが、
かめさんは実に細かいところを見ていて後から驚かされたりします。

もっともっとブログなども増えるといいな。
非公開コメント

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード