ビジョンって一体何だろう

Category : アビスパ福岡
はい、ゴール裏のオーロラではありませんね。(笑)



クラブとしてのビジョンを示せ!

最近よく耳にする意見なのですが、

ビジョンとは一体何なのでしょうか。



引いて守って一気にカウンター!

華麗にパスをつないで崩してゴール!



これはサッカースタイルのことですね。

それをビジョンとして高々と歌い上げているクラブ、

おそらくどこにもないと思います…。

ユースから一貫して同じサッカースタイルを貫くなんて、

世界でもひょっとしたらバルサぐらいなのかもしれません。


監督が替われば当然サッカースタイルは変わる。

これはどんなクラブでも起こり得ることです。

具体的なビジョンを示せばかえって足かせになることだってあり得る。



今アビスパに必要なのは経営戦略と継続性でしょう。



アビスパはどんなクラブにならなければいけないのか。

そのために足りないものは何なのか。

それを獲得するために何をやらなければならないのか。


そしてそのことを継続してやり続けることができるのか。


ここを徹底的に詰めないとビジョンなるものは結局絵に描いた餅にしかならないと思います。




わたしもこれから空っぽの頭をしぼって考えてみたいと思いますが…。




がんばれ!アビスパ福岡!




最終戦
2012年11月4日京都戦後のセレモニー

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード