『なるパパのフットボールアワー 』番外編

Category : アビスパ福岡
前田監督アビスパ最後の采配となったアウェー大分戦。

アビスパブログではおなじみの「なるパパ」さん、

現在事情があってブログの方は休止中ですが、

番外編としてに大分戦レポを寄稿していただきました。




「拙いですが、「なるパパのフットボールアワー 増刊号」お伝えできたらと思います。
 
一度行ってみたかった大銀ドーム、W杯の試合会場だっただけあって立派なスタジアムでした。
 
大銀ドームpicsay-1351516236_convert_20121031145146

大分サポの友達がいるので、アウェイゴール裏では無く友達とレベスタのバクスタSAみたいな位置で観戦してました。
 
つまり周りはトリニータサポーターだらけで、恐らくただ一人ホームのエリアでアビスパのプレーに一喜一憂しておりました。
 
いつも着用してるブルックスレプユニ着てました。

レベスタでのトリニータ戦ではバクスタSAに多くのレプユニ着たトリニータサポがいましたので1人位大目に見てください(笑)。
 
周りの反応と全く逆の声を出していたので、どうやら前の大分サポーターが嫌気を差したらしく後半から席を移動されました。
気分を害されたようでこの場をお借りしてごめんなさい(苦笑)
 
視野が広く観れたのですが、客席がピッチから遠くてレベスタより少し細かいプレーが観難かったのが残念です。

裏を返せば、レベスタがいかにピッチの臨場感が伝わるスタジアムである事を再認識できました。
 
試合内容ですが、いきなりキックオフ直後のボールをオズマール選手がカットし、ゴール前まで持ち込むもシュートまで至らず、という展開でスタート。
 
トリニータはMF宮沢選手を基点として、徹底的に左サイドからの攻撃を仕掛けていました。ただ左サイドのチェ・ジョンハン選手のクロスの精度が悪く、得点の雰囲気はしませんでした。
 
一方アビスパはオズマール・坂田選手の両トップに縦パスを送って、相手DFのウラを掻い潜るチャレンジを繰り返すも、周りの連動が無くなかなかシュートまで持っていけません。
 


どちらのチームも調子は今ひとつで、少し緊張感に欠ける試合展開でした。
 


試合が動いたのは後半20分過ぎ、直接FKを得たトリニータはMF宮沢選手が直接ゴールを狙うもバーに当たり、左サイドにこぼれたボールをチェ・ジョンハン選手が拾って中へ折り返すとそのボールは森島選手に渡り左足でシュート、
これがGK河田選手の手をすり抜けてゴール・・・・。
 
与えてはいけない先取点を獲られてしまいました。
 
その後互いに攻撃の時間帯が有ったものの試合は動かず、タイムアップ寸前にアビスパがゴールを揺らすも直前のプレーでファールを取られてノーゴール。またしても悔しい結果になりました。
 
 

大銀ドームpicsay-1351516324_convert_20121031145216



アビスパのプレーで気になった事
 
・恒例の非公開練習をしたにも関わらず、大した変化は無かったです。前回観たのは栃木戦でしたが、ほんの少しショートパスの繋がりが良かった気がしたのと、オズマール・坂田選手を相手のウラに走らせてロングパスを多用したのが戦術といえば戦術だったのかな?と思いました。
 
・センターバックの古賀・山口選手の距離感が良くなかったです。その顕著の例が前半ゴール前でFKを与えた辺りのプレー。簡単に相手FWにパスを通されてしまい、 たまらずファールで止めました。その他にも何回か2人の間にスペースができて、そこを使われていたのが気になりました。
 
・石津選手が果敢に攻めていたのは頼もしかったのですが、中に居る事が多く、左サイドバックの尾亦選手がボールを持った時にボールを前に送れずボランチかセンターバックに渡すしかできないシーンが多かったように思います。
 
・惜しいシュートは有ったのですが、この試合成岡選手の存在感が薄かったです。
 
・オズマールのプレーが唯一トリニータに脅威を与えていました、途中で下がったのは残念でした。
 

ピッチ外で気になった事が2つ
 
まずスタジアム内の催し物で、子供を持つ親として目に付いた事が有りました。コンコースでお絵かきコーナーが有って、選手それぞれの台紙が有ってそれに色を付けられるものです。
 
子供が小さいとなかなかじっとしてくれなくてウチの場合「お家に帰りたい」とグズる事が多いのですが、ここでは子供たちが好んでお絵かきしていて、一緒に来ていた友達の子供も試合途中からお絵かきコーナーに行ってお絵かき楽しんでいました。
 
レベスタにも導入して欲しいサービスでした。
 

もう一つですが、今回家族で大分に行ったのですが、嫁さんと子供はスタジアム向かいのショッピングモールで時間つぶししてもらいました。
 
試合が終わって、友達と一緒に嫁さんと子供と合流する為にショッピングモールへ戻りました。先に待ち合わせ場所に着いて待ってると、買い物してたおばちゃんがトリニータレプユニを着てた友達に話しかけました「(トリニータは)今日勝った?」と。
 
これには大きな衝撃を受けたと同時にものすごく羨ましかったです。
 
それだけチームの存在や関心が市民に浸透してる証拠なんだなと実感しました。いつもそんな事聞かれるのか友達に聞いたら、たまに有るよという返事。
 
アビスパに一番足りない部分・一番欲しい部分ではないでしょうか?
 
アビスパにも地域にこういう会話が溢れるチーム作りをして欲しいです。
 
スタジアムを出た後は、友達のエスコートで大分名物の関サバ・関アジ・鳥天・だご汁を満喫して帰りました。
 
今日、前田監督の解任が発表され、結果的ですが前田アビスパのラストゲームを見届けたのは良かったのかなと思いました。それと今回初めて県外のアウェイ戦を観戦したのですが、遠征で負けるのはこんなに悔しいのかと感じる事ができた観戦記でした。
 
最後になりますけど、前半戦終了後に個人的な事情でブログをストップしてしまい復活するタイミングを失ってしまいました。
 
ここでレポート書かせてもらったことで復活のきっかけになれたら良いなと思います。
 
 
以上、ご清聴ありがとうございました。」
画像もすべて by なるパパさんです






なるパパさん、おつかれさまでした。
そして特別寄稿ありがとうございました。

一日も早いブログの復活、祈っていますよ〜。



この試合の前に解任を通告されていた前田監督。

どんな想いでピッチを見守っていたことでしょう。

最後のコメントは選手への、そしてアビスパへのはなむけの言葉だったのかもしれません。
 
あらためておつかれさまでした。



にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード