鹿島戦現地レポ by きゅ~さん

Category : アビスパ福岡
いまだに気分が上昇しない週明けからの空虚な時間…。

タクミの追っかけでおなじみのきゅ~さん、さすがにこの大敗はショックだったようです。
それでもしっかりとレポいただきました。毎度ありがとうございます。


鹿島戦1_convert_20110830193347
震災の影響でスタンドの一部に移設された照明器具のようです。


鹿島戦2_convert_20110830193447


鹿島戦3_convert_20110830193509

『全体的にいつものハイプレスでもなかったし、とにかく立ち上がりは双方様子見でボールが落ち着かない事、足元でボール蹴らずに本当に蹴鞠状態で頭上をポーン/ポーンとあっちに行ったりこっちに来たり20分位まではサッカーじゃない別の試合だった気がします。

鹿島戦4_convert_20110830193529

そんな展開を見ていたので鹿島も決してイイ!という状態ではないの?と感じつつ最初のgdgdを見ていてら「先制点が入ればどうなるかわからない?」なんて夢見たのがいかんかったのかな?

もっとも福岡も何と言っていいのか。。。何・なに?な展開ではありましたが。
攻撃に転じたらみんなでこういう風に動く!という共通認識ができてなかったとか?

試合開始前に感じた違和感の話を。

試合開始前に円陣を組みその後みんなでハイタッチをしているですが、昨日はそれもバラバラだった。
一応カメラを構えていたので「あれ?今日はみんなでハイタッチしないの?」と思ったのですが、等々力での川崎戦みたいな全員で延々とハイタッチはやってなかったです。

そういう儀式的なものを変えたのかしら?

神戸戦での前半の轍は踏まないという気持ちで臨んだのかもしれませんが、いつもとおりでよかったのでは?

ボール支配が徐々に鹿島にという状況の中、30分過ぎに田代のびゅーてぃほーなヘディングが決まり先制されてしまいました。
あれはDFの寄せが甘いとそういう見方もあるかもしれませんが、田代を誉めた方がいいと思います。
本当にきれいでかつあの場所から打たれたらGKもちょっと防ぎ切れないんじゃないの?というのが現地目の前で見た感想。
絶妙なヘディングだったし田代怖いわぁと久々に体感。

1点差ならばまだまだイケルでしょ!とはその時点では思っていました。
1点入った後もまだまだ鹿島も本調子じゃないのかな?と思われるような福岡の押せ押せな時間帯もあったのですが、ゴール前まで行ってもFWに繋がらない。
折角マツが深いところまで運んでも最後のところでまた戻されてしまうというのが何度か。
SBからクロスが上がるも攻撃陣に合わずゴールを割る事が出来なかったのが痛かったです。

結局前半終了間際に追加点を献上2-0でHTに突入。

鹿島戦5_convert_20110830193636

前半2点ビハインドでも追いつける力はここ最近見せていたからあまり悲観はしてなかったのですけどね、後半立ち上がり直後に追加点が入るまでは。

前半怖さを見せられなかった城後outでユースケin。

後半立ち上がり直後の48分に岩政に追加点を献上。
野澤のCKが凄かったのもありますが、岩政は本当にマーク外すの上手です。
わずかな隙を狙われた感じでした。

さすがに3点差だから前がかりでボールを取りに行かないといけない訳ですが、そうなったらそうなったであちらに上手く使われた感がありました。
途中まで運ばせてボールを奪って一気に攻撃に転じたり、緩急つけながらあくまでもまだまだ攻撃します!というスタンスでしたね鹿島は。

野澤からのサイドチェンジとかすげぇぇぇ!!と思いつつ見ていましたけど。
ボールを取りに行っても軽くいなされて攻撃させてもらえない、見ていて悲しかったです。
押しても押してもびくともしない扉に挑戦してるような感じといいますか、福岡がボールを持ってもゴールが決まる気がしなかったです。

鹿島戦7_convert_20110830193754

ハマゾッチも交代で入り、重松も気を吐いていましたが結局ゴールを決める事ができずに終了。

正直後半立ち上がりのあちらのゴールは記憶にあるのですが、それ以降はもうなんだか見ているのだけれど見ていない状態というか…心ここにあらずだったかもしれません。

ただ5点目だったかな?えぇ~なに突っ立ったままなの?という状態で決められたのがあったっけな?

鹿島戦6_convert_20110830193705



こんな感じです。
本当に後半立ち上がりの失点以降記憶が定かではないと言うか…。ヤバイくらいです。』



鹿島戦8_convert_20110830193820


鹿島戦9_convert_20110830193844
画像はすべてbyきゅ~さん





きゅ~さんおつかれさまでした。

鹿島スタジアムに駆けつけたアビスパサポーターは本当につらかったでしょうね。

でもこれがホームだったら…、考えたくないです。


リスク管理…、J1では弱点をしっかりと狙われる。

降格なんてちっとも恐れてはいないけれど、

クラブのすべてが成長してほしいと願わずにはいられない大敗でした。


でもまだすべてが終わったわけではない。

アビスパが消えてなくなるわけでもない。


がんばれ!アビスパ福岡!


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード