イモ苗

Category : 農業
5月下旬からスタートした畑の初収穫はキュウリ。

あとはちょっぴりのピーマンってとこ、でもうれしい。


砂地の畑はサツマイモが名産。

そろそろイモの定植シーズンも終わり、安いイモ苗を農家さんから購入しました。

秋野菜のクライマックス、イモ山作りに挑戦です。


一通り作業を終え、別の畑を見回りに行くと隣の畑のおじいちゃんの姿が…。


最初あいさつを交わした時、すごくネガティブなことを言われて印象の悪かった農家さん。

その後わたしの畑を見て何か思うところがあったのか、今日はやけに愛想がいい。

あの時とはずいぶんと対応が違うなあ…。


話はそのうちに「なんならイモ、やってみっか?」の問いかけに。

「いや、たった今苗を植えてきたところです」とはとても言えず…。(笑)


「いるならついて来んね」と言われ着いたところはすぐ近所、しかも唖然呆然の御殿!

はっきり言って普段のおじいちゃんのいでたちからは想像もできないほどの豪邸でした。

御殿の横にあるビニールハウスに生い茂ったイモ蔓から「好きなだけ持ってけ」とのお言葉。

もちろん遠慮なくいただきました。
しかもイモ専用の肥料まで気前良く、さらに獲れたてのトマト、カボチャもまで持ってけと。(笑)

最後はていねいにイモ山の作り方まで現地指導いただきました。

イモ山、ついさっき見よう見まねで作ったのに…。(笑)


おじいちゃん、ありがとう!
イモ苗
そしてこれからもご指導のほどよろしくお願いいたします。

いただいたイモ苗は土曜日に定植します。




あらためて、人は見かけによらないなと肝に銘じます。

みんなよ~く見てる、そして何をしているのかちゃんと見られてる。




連敗続きでゴタゴタのアビスパ。

早速湧き上がる監督、経営陣批判。

これだけ続けばしょうがないかと思う反面、もうちょっと我慢できないかとも思う。

もちろんわたしも含めて。(笑)

サポーターの動きだって外側からちゃんと見られてたりする。


図体だけはりっぱだれけど酷くいびつな形をした芋から生えているのは、か細い芋づるが一本だけ。

これが無くなったら来年は新しい苗を植えることさえ出来ない…。





にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード