季節の変わり目

Category : 農業
台風、

雨降り、

そして台風と夏が終わったと思ったら一気に天候不順へ…

週末の畑仕事も秋冬野菜の仕込みへと移ります。

先日の猛烈な台風ですっかり傷んでしまったオクラ、

それでも健気にりっぱな花を咲かせています。
20150829オクラ
人間で言えば老齢期、突風はかなり堪えたようです。(涙)


路傍に打ち捨てられたニラの株からも白い花が…
20150906ニラ-1

いつもながら可憐で美しい花ですね。

20150906ニラ-2

お隣のアマクサンパセリの花には虫さんたちの活発なパスワークの姿、

20150906パセリ
去年家族旅行で訪ねた天草の宿の主に株分けしていただいたものです。


そして秋ジャガの仕込み、
20150906ジャガイモ
やがて訪れる冬の寒さがおいしい野菜たちを育んでくれます。



今年はこそいい暮れを迎えられるといいなぁ。


みなさまも体調など崩されないよう健やかにお過ごしくださいね。



9/20(日) 20周年記念イベント情報/OBちかっぱめんたいマッチ/第32節札幌戦
http://www.avispa.co.jp/event_info/20th_anniversary/index.html
byアビスパ福岡公式HP



20周年記念試合限定(9月20日) ボランティア募集のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/index_box/info/info_201509_03.html
byアビスパ福岡公式HP




「20周年記念OB戦 ~ちかっぱめんたいマッチ~」 ご協賛金 Web受付開始のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/index_box/info/info_201508_13.html
byアビスパ福岡公式HP



JA福岡市東部 『第7回 親子ふれあい食育フェスタ』 参加者募集のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2015_265.html
byアビスパ福岡公式HP


ツイッターアイコン
ツイッター始めました。よろしかったらフォローお願いいたします。
https://twitter.com/hybridAVISPA


『試合日程・結果』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html


『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html


『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP


見学は基本的に自由、もちろん無料です!


※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。




にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

春の実り、初夏の香り

Category : 農業
久しぶりに週末農家の話題など。

雁ノ巣にほど近い畑では今収穫のラッシュが始まっています。


まずは冬場から細々と収穫が続いているサンチュ、
サンチュ
こちらは赤サンチュですが太陽の下で育った葉っぱはピカピカに輝いています。

暖かくなるにつれてグングンと成長するようになりました。

そしてタマネギ、
タマネギ
こちらは肥料不足でやや小ぶりでしたか。(汗)


それに引きかえラッキョウは大粒で豊作、
ラッキョウ
ちょうど漬け込む時期を迎えてあちらこちらで大人気です。


左側がイタリア品種のズッキーニ、
ズッキーニ
右は韓国カボチャ、チヂミなどに入れるとさらに甘みの増す美味しいカボチャですよ〜。

ズッキーニもカボチャも目を離すとすぐに巨大化してしまうので収穫が大変。(苦笑)


春ジャガの上はメークイン、
ジャガイモ
下がキタアカリ。どちらも新ジャガは最高〜!


畑の奥でもうすぐ収穫の時期を迎えそうなのがポモドーロ、
ポモドーロトマト
イタリア品種の加熱調理用のトマトです。

生では全然アレなのですが過熱するとこれが最高のお味になるんですよ〜!

すっかり放置なのに山のように咲いたカモミールのお花は、
カモミール
ヘルシーなカモミールティにしていただきます。

ちょっぴり苦くて薬のようなお味。(汗)

仲間から分けていただいた梅の実は暑い夏を乗り切る梅シロップにします。
梅の実



週末は雁ノ巣見学以外は畑に出ていることが多く、

試合情報もままならぬことがしょっちゅうですが、

やっぱりアビスパが勝つと疲れも吹き飛びますね。



日中はどんよりとした梅雨空だったのに、
サンセット
ふと見上げると美しい夕焼けだったり…


振り返ると一筋の虹がかかっていたり。
虹




きつい作業をどこかでだれかが見守ってくれているのかな?




次節はホーム金沢戦!!
http://avispaf.jugem.jp/?eid=971
byアビスパ福岡公式HP


<レベスタ1万人プロジェクト>
6.21(日)金沢戦によしもと芸人「どんぴしゃ」がやってくる!

http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2015_184.html
byアビスパ福岡公式HP


<レベスタ1万人プロジェクト> 7.26(日)長崎戦に「LinQ」がやってくる!
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2015_181.html
byアビスパ福岡公式HP



ツイッターアイコン
ツイッター始めました。よろしかったらフォローお願いいたします。
https://twitter.com/hybridAVISPA


『試合日程・結果』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html


『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html


『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP


見学は基本的に自由、もちろん無料です!


※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。




にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

梅雨前線停滞中…。

Category : 農業
カラ梅雨かと思いきや、ここのところは雨が降ったり止んだり曇っていたり…。

それでも畑にとっては恵みの雨。


ということで久〜しぶりに野菜の写真など、

まずはわたしの大好きな里芋さんのしずく。

0616里芋1

毎度そんなことを言っているような気がしますが、

大きな葉っぱも小さな小さな葉っぱもそれぞれ一生懸命に水を集め、

しずくにして足元に落とそうと健気に踏ん張っている姿が、

まだまだ成熟しきれない若いどこかのチームとオーバーラップするのです。

0616里芋2

そして去年の収穫時に畑へ放置され耕運機で砕かれたはずの里芋から、
しっかりと芽生えていたりするとこれもまた感慨ひとしおだったり。

どんなに小さな芽でも植え替えてあげようと思ってしまいます。

そんな拾われた里芋がどう育つのか楽しみだったり、
心の中で「他のに負けるなよ〜」なんてエールを送ったりしているわけでして…。(笑)

0616里芋3





そしてこちらは今年初品種になるミニトマトの「キャロルパッション」。

0616ミニトマト3

砂地の過酷な条件をもろともせず順調に育っています。

0616ミニトマト2

小粒だけどしっかりと力を合わせて…、

ああ何だか先の読める展開。(笑)

0616ミニトマト1




停滞は産みの苦しみ?

でもそろそろ梅雨前線を押し上げる力強い太平洋高気圧、アビスパにもほしい〜。



熱い夏はもうすぐそこです!



あっいや、いわゆるネタ枯れってやつでは決して…。(笑)

2013シーズン試合日程・結果
http://www.avispa.co.jp/game_practice/game_list.html

『練習を見に行こう!』雁ノ巣練習場へのアクセス
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practicetour.html

『練習スケジュール』
http://www.avispa.co.jp/game_practice/practice/practice.html
byアビスパ福岡公式HP
見学は基本的に自由、もちろん無料です!


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

オクラ終了…。

Category : 農業
アビスパ熊本戦前日練習は残念ながら非公開でしたね。

必勝フォーメーションを組んで、しっかりと準備をしてくれているものと信じています。


とういうことで今日は朝から畑作業に出かけました。


ここまで伸びたオクラもそろそろ実が固くなってきたようです。
0922畑5


かわいそうですがきれいな花を咲かせるのも今日が最後…。
0922畑1




こちらはニラの花。
0922畑2
露地で育てると歯応えのあるちょっと固めのニラになるようです。

小さな花ですがアップで見ると表情豊かで可憐な花ですね。




夏の暑さに負けたのか、
0922畑3
シマニンジンは残念ながら失敗。(涙)




ゴマの間から勝手に生えてきたシソにはたくさんの実が成りました。
0922畑4
いわゆる穂紫蘇(ホシソ)と言われるものですね。

家ではしょうゆ漬けにする予定。


これからは秋冬野菜への切り替え時期です。

今日は曇りで気温も快適、夏場の地獄のような作業が嘘のようでした。


雁ノ巣でもきっといい練習ができたことでしょう。


明日は久しぶりの勝利でお願いしたいものです!


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

畑このごろ

Category : 農業
久しぶりに畑の近況など。


畑を借りてようやく一年が経ちました。

砂地ということでいまだ悪戦苦闘の日々ですが、

周りの先輩たちのアドバイスもいただきながら、

少しずつ少しずつ成長の日々でもあります。


0616畑14


去年大失敗だったズッキーニ、

今年はズンズン育って、その使い道に困るほどです。(笑)

ズッキーニはまだまだマイナーな野菜のようですね。


0616畑12


そして去年の夏、失敗続きのわたしたちを唯一救ってくれたオクラさん。

今年は主力商品とするべく早期栽培にチャレンジしたものの、ことごとく失敗。(笑)

それでもスクスク、もう実が成りそうな勢いです。


0616畑13


こちらは名物イモ山。

サツマイモをこうやって植えるのは、

360度日が当たってイモの育ちが良くなるからです。

手前は安納イモの苗。

去年屋久島から送っていただいて難しい苗作りに挑戦してみましたが、

果たして間に合うのかどうか…。(笑)


冬瓜とズッキーニの苗がベランダでごっちゃになってしまい、

わからないままに植えた結果がこれ。(笑)

0616畑11

冬瓜予定地にすっくと立ち上がったズッキーニさん。

このあと2~3株、続いてみにくいアヒルの子になる予定です。(笑)



こちらはミニかぼちゃ、結実第一号かな。
0616畑10





そして今朝はイベント用に使われる野菜の出荷でした。

ジャガイモ、ズッキーニにローズマリーをセットにして、
0616畑1
嫁さん製作の新聞紙バッグに詰める、これは好評でした。



いつも野菜を出荷している和白の「愛菜市場」です。
0616畑2
JA和白の裏にあります。







今日は朝から雨降りでしたが、

一瞬小降りになったのを見計らって畑へと向かいました。

ということで今日の雁ノ巣レポは残念ながら無しということで…。(涙)

すみません。





畑に戻って、
0616畑4
サトイモさんたちは順調な成長。



雨降りの後は大きな葉っぱや小さな葉っぱにたくさんの雫が溜まっています。
0616畑3



これを見るのが本当に楽しみなのです。
0616畑5


0616畑6







午前中の作業を終え、お昼は今日送られてきたいただきものの尾道ラーメン。
0616畑7
久しぶりのシナチク入りは極上のお味でした。







嫁さんと息子は先ほどの新聞紙バッグを作ります。
0616畑8





夕暮れも畑に出てニンジンの種まき、雨降りは絶好のチャンスですから。
0616畑9
気がつけばあたりは真っ暗、遠くの高層マンションもモヤに包まれて幻想的。








でもわたしの心がモヤに包まれているのは、





もちろんアビスパのせい…。(笑)





明日は心底晴れ渡ることを信じます。






がんばれ!アビスパ福岡!






けれど明日から町内ソフトバレー大会に向けた練習開始、岐阜戦は後半からの参戦です。(涙)


すまね~アビスパ。(笑)





にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード