6/21wed. 天皇杯2回戦 大学生にあわやジャイキリ…

Category : アビスパ福岡
中三日でジョーゴ、イシのそろい踏み、

そして生え抜きユウタのゴールまで見られるとは、

いや終盤攻め込まれてヒヤヒヤしたスリルの方が、

いやいや超お久しぶりのタカゴールが〜!




やれやれ…




平日のナイトゲームは冷や汗半分

うれしさ半分のビミョーな空気を残してくれました。


第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦 宮崎産業経営大学
http://www.avispa.co.jp/game-result/game_file_170621
by アビスパ福岡公式HP



職場から急ぎ滑り込んだレベスタで待っていたのは、
P1610727.jpg
まぶしいばかりのこの男。

山ノ井公式戦初スタメン!

レベスタ初見参からわずかに4日後でしたね。

おめでとう!タクミ!

P1610740.jpg

大学生とはいえトーナメントを勝ち上がってきた相手です。

油断は禁物、

しっかりと結果を出そう。

P1610742.jpg

そして、

がんばれ!山ノ井!

P1610745.jpg

まったりとした空気が流れるバックスタンド、

まるでトレーニングマッチのような静寂。

このテンションがチームの緊張感をなくしてしまう、

これがマズいんですよね。

と思う間もなくユウタいきなりのオサレゴールでアビスパ先制!

P1610752.jpg

わたくし所定の席につく前でしたが…。(苦笑)

P1610755.jpg
これでサブ組も気持ちが楽になったことでしょう、

緊張で声が時々裏返ってはいましたが、

ルーキーの大きなコーチングが静かなピッチに響き渡ります。
P1610759.jpg



P1610776.jpg
ミズキのスタメンも久しぶりでしたね。

前線を仕切るのは、
P1610778.jpg
土曜日の二得点で気をよくしているイシ。

グイグイとボールを運んで宮崎産経大のゴールを脅かします。

と、
P1610809.jpg

矢継ぎ早にコーナーキックから2点目を叩き込むキャプテンジョーゴ!

P1610813.jpg
声援に応えるリラックスした表情がまぶしいキャプテンでした。


ネクストを狙うタメも猛アピール、
P1610848.jpg
雁ノ巣ではとくに守備の急成長を感じます。


そのまま試合はハーフタイムへ。

P1610867.jpg

無音のピッチに応援団の声が響きます。


後半の頭から気合いのヘアスタイルだったポッピに代えてリキ投入、
P1610870.jpg
おそらくリーグ戦を睨みながらのローテーションだったのでしょう。


P1610891.jpg


そしてイシの個人技が冴え渡りダメ押しの三点目、
P1610898.jpg

彼がノってくればウェリに金棒!

P1610900.jpg

ここのところやや低迷していたイシもようやくエンジン全開、

P1610903.jpg

ここからしっかりとチームに貢献してほしいものです。

P1610908.jpg



P1610918.jpg


トミは出ずっぱりのフル回転、
P1610931.jpg
この男を休められないところにアビスパの苦しい台所事情を感じます。


P1610940.jpg

イシのダメ押しで楽勝ムードかと思われたのですが、

前半から飛ばしていた大学生にさらにギアを入れられ逆に守勢へ…

ボランチで奪って再三狙っていたカウンター攻撃からついに失点。

P1610944.jpg

続けざまに追加点を決められ、

歓喜の声を上げるメインスタンドの宮崎産経大の応援団と選手たち。

その勢いに一時は主導権を握られたアビスパでしたが、

うまく相手をいなしながら終了間際でタカの投入。
P1610980.jpg

そこで最後のひと刺し!

P1610981.jpg

これは素直にうれしかったですね〜。

P1610982.jpg
一昨年の昇格イヤー、

どれだけタカのゴールが頼もしかったか。
P1610985.jpg
残念ながらヘッドではなかったけれど、

忘れていた感覚を充分によみがえらせてくれる、

うれしいうれしい復活弾でした。
P1610987.jpg


結局試合はそのまま4-2で次へと勝ち上がり、

タカのゴールでモヤモヤはかき消されたものの、

どうにも先行きの不安を拭うことができない、

そんな勝利でした。

山ノ井のこの顔がすべてを語っていましたね。


P1620008.jpg


大学生が相手にも関わらずお世辞にも連携が取れているとはいえず、

拙攻とミスを連発したアビスパ、

控えは盤石とは言えず、

選手層はけっして厚くはない、

そのことを実感として感じ取ることが出来た試合でもありました。

まだまだ発展途上、





次もがんばれ!アビスパ福岡!





※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

6/17sat. 名古屋戦 予期せぬ展開に采配がハマる

Category : アビスパ福岡
鮮やかな名古屋の先制点を受けて、

最終ラインを3バックから4バックへ、

システムの変更で守備は安定したものの、

攻撃の手詰まり感は変わらず、

チャンスは意外なところから転がり込んできました…


2017 明治安田生命J2リーグ 第19節 vs.名古屋グランパス
https://www.avispa.co.jp/game-result/game_file_170617
by アビスパ福岡公式HP


目の負傷という杉山のアクシデントにより、

レベスタデビューのベンチ入りとなったルーキー、
P1610025.jpg
サポーターのだれもがあの男の影をかぶらせてしまう宿命…

でもあくまで理想は高く!がんばれ!山ノ井!
P1610061.jpg
輝くアビスパの未来。

絶対的大黒柱のウェリを欠くアビスパ、
P1610026.jpg
名古屋も負傷欠如の選手は多かったようですね。


P1610056.jpg


P1610072.jpg


P1610070.jpg

応援団渾身のコレオも鮮やか!

P1610077.jpg


頂上決戦キックオフ!
P1610096.jpg
今日も勝つ!

ウェリの代役は古巣を相手に燃えるリキ、
P1610116.jpg
すさまじいまでの気迫で名古屋にプレッシャーをかけます。

鉄壁のはずで望んだ3バックのギャップを突かれて、
P1610125.jpg
いきなりの失点。

シモビッチ選手のすばらしいターンからのシュートでした。

対するアビスパは4バックにシステムを変更、
P1610143.jpg

トミをボランチにあげて中盤を安定させます。

P1610146.jpg
まさしくトミありきのシステム変更、

これが功を奏してアビスパも攻勢に出ようとするのですが、
P1610150.jpg
前線の連携がなかなか噛み合わない。


P1610152.jpg



P1610163.jpg



P1610149.jpg


判定にエキサイトする岩下、
P1610172.jpg
次戦は累積での欠場となりました。


結局前半はこれといった見所もなくハーフタイムへ。


巻き返しを図るべく後半へ。
P1610193.jpg



P1610202.jpg



P1610207.jpg


P1610212.jpg


押谷選手のポッピへのスライディングが一発レッドでしたか、
P1610221.jpg
それほど緊迫した局面でもなかったのでレベスタには意外…といった空気が流れましたね。

ここから流れが一気にアビスパへ、

でも一ヶ月前にはここから見事にハットトリックされたわけで。(苦笑)
P1610227.jpg



P1610237.jpg

一気に二枚替えで動いたのは井原監督、

サカティ、石津への交代で攻勢を図ります。

P1610254.jpg

その交代策が見事に的中!

コーナーキックから石津のヘッドで同点!

P1610262.jpg

あの試合と同じ轍は踏まない、

悪夢のようなハットトリックがアビスパ守備陣を引き締めます。

P1610294.jpg

そしてこの日はボランチではなく、

FWとして交代したジョーゴ、

ウェリ不在が呼び込んだ策とは言え、

これがまたまたズバリ的中!

P1610298.jpg

きわどい体制から左足一閃、

ボールはゴール右上に吸い込まれネットを揺らす、

ジョーゴはいつだって難しいのを決めるよね。

P1610303.jpg

ジョーゴが決めればいつだってレベスタは喜ぶ!

P1610305.jpg

10人相手とは言え価千金の逆転弾でした。

P1610314.jpg



P1610325.jpg

ここから危ない場面もあり、

どうにも落ち着かない展開にケリをつけたのは、

ふたたびイシ!

P1610332.jpg

千両役者かミュージカルスターか…(^_^;)

P1610335.jpg



P1610338.jpg

これで勝負あり、

あとはベテランを中心にうまく試合を締めてそのまま試合終了。

P1610367.jpg

けっして快勝といえるようなシチュエーションではなかったけれど、

やっぱり勝つのは気持ちがいいものです。

P1610373.jpg



P1610380.jpg



P1610376.jpg


ルーキーの笑顔がまぶしいバックスタンド、
P1610388.jpg
選手たちの表情がこの勝ちの大きさを物語っていましたね。


これでひとつ悪夢の仮を返したアビスパ、

ひとつひとつの試合が糧になって成長していく。

歩みは遅くても確実に、

そしてほんものと呼べる強さに。


P1610386.jpg




がんばれ!アビスパ福岡!




6/17 明治安田生命J2リーグ第19節 アビスパ福岡 vs. 名古屋グランパス ハイライト
https://www.youtube.com/watch?v=NkNl1uWjrPo
by You


※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

砂まじりの…

Category : アビスパ福岡
千葉には砂嵐もあるんですね。(苦笑)

先週末のアウェイ千葉戦にはサポーターも大勢駆けつけたようですが、

まれに見る激戦の結果は残念ながらスコアレスドロー。


6/10 明治安田生命J2リーグ第18節 ジェフユナイテッド千葉 vs. アビスパ福岡 ハイライト
https://www.youtube.com/watch?v=YsnSJnvX2Tg
by YouTube


条件のきびしいアウェイでのドローに価値があるのか、

優勝を目指すのであればそれではダメなのか、

評価は分かれるところでしょうが、

話題は何と言ってもウェリの次戦欠場でしょう。


ホームレベスタに名古屋を迎える大一番に大黒柱がいない。

何せスタートからウェリ抜きのアビスパを今季はほとんど見たことがありませんから。

すでに雁ノ巣ではその準備が着々と行われているはず、
P1600799.jpg
一体どんなメンバーで構成するのか、興味はつきません。


個人的にはリキを使った攻撃陣を見てみたい。

名古屋は彼の古巣、

石津、ポッピとの連携で、

スペースを縦横無尽に切り裂くサッカーを展開、

殴られたら殴り返す、

激しい試合を期待したいものです。


杉山の負傷、神山のコンディションも気になるところですが、

カネ、そして山ノ井にとっては大きなチャンス、

ここで安定できれば世代交代も充分にあり得ますよね。


トミの帰還は明るい材料、

彼がいれば3バック〜4バックと、

フォーメーションの使い分けもスムーズにできますね。


快進撃を支えるベテランの力も大きい。

これから気温が上昇する夏場に向けて、

彼らの運動量がどこまで通用するのか、

その試金石にもなりそうな試合です。


そして井原、風間両監督の頭脳戦も興味深い、

試合中の指示や修正も楽しめそう。


はたしてどんな策を練っているのか、

雁ノ巣にドローンでも飛ばしてみましょうか。(笑)
P1600914.jpg
週末が楽しみなのはいつ以来だろう…

ウェリ抜きでも勝つぞ〜!




がんばれ!アビスパ福岡!




そういえば最近、砂かぶり席を見なくなりましたね。

6/17(土)第19節 名古屋戦「西日本新聞Day」スタジアムイベント 第1弾
https://www.avispa.co.jp/news/post-11488


6/17(土)第19節 名古屋戦「西日本新聞Day」スタジアムイベント 第2弾
https://www.avispa.co.jp/news/post-11677


6/17(土)第19節 名古屋戦「西日本新聞Day」スタジアムイベント 第3弾
https://www.avispa.co.jp/news/post-11735


6/17(土)第19節 名古屋戦「西日本新聞Day」スタジアムイベント 第4弾
https://www.avispa.co.jp/news/post-11745
by アビスパ福岡公式HP



※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

さよならダニルソン!

Category : アビスパ福岡
ダニルソン選手 退団および帰国のお知らせ
https://www.avispa.co.jp/news/post-11341
by アビスパ福岡公式HP




ダニ………(涙)




クニに続きダニまで…

けっして韻を踏んだわけではないと思いますが、

オキニイリの選手がまたひとりいなくなる、

さびしいかぎりです。


昨年J1シーズンを勝ち残る重要なピースとして期待されたダニ、

周囲の期待とは裏腹にそのコンディションはなかなか上がりませんでした。

20160228ダニ1
2016年2月28日

J1シーズン直前はまだ身体が重そうでした。

20160228ダニ2
2016年2月28日

井原監督の構想にもアンカーとしてのダニの活躍は、

残留への絶対条件としてあったはず。

20160313ダニ1
2016年3月13日



20160313ダニ2
2016年3月13日



20160313ダニ3
2016年3月13日

その強面な表情が一変するやさしい笑顔が雁ノ巣ストーカーを惹きつけてやまなかったダニ。

20160313ダニ4
2016年3月13日




20160320ダニ1
2016年3月20日

時折のぞかせるいたずらっ子のような仕草も彼の魅力でしたね。

20160320ダニ2
2016年3月20日



20160402ダニ
2016年4月2日

練習試合でも調子はいまひとつ、

20160403ダニ1
2016年4月3日

どうにも煮え切らない日々。

20160403ダニ3
2016年4月3日

思うようにフィジカルが上がらないダニ、

20160416ダニ1
2016年4月16日

だれよりも本人が一番苦しかったことでしょう。

20160416ダニ2
2016年4月16日



20160417ダニ
2016年4月17日



20160424ダニ1
2016年4月24日



20160424ダニ2
2016年4月24日



20160424ダニ3
2016年4月24日

試合ではさすがと思わせるプレー、

20160514ダニ
2016年5月14日

それなのにまた雁ノ巣でのリハビリ生活、

20160515ダニ
2016年5月15日

その姿を見る度に残念なため息をついたものです。

20160522ダニ
2016年5月22日



20160529ダニ
2016年5月29日



20160602ダニ
2016年6月2日

そしてアビスパにとっても本当に苦しいシーズンでした。

20160618ダニ
2016年6月18日

J1残留の壁を乗り越えるためには絶対に必要な力、

20160619ダニ
2016年6月19日

祈るような気持ちでダニの様子を見守るしかありませんでした。

20160718ダニ1
2016年7月18日



20160718ダニ2
2016年7月18日



20160724ダニ
2016年7月24日

練習試合で鬼気迫る長駆ドリブルを見せた直後に足のトラブル発生、

20160806ダニ1
2016年8月6日

温厚な井原監督がめずらしく激昂するという場面もありました。

井原アビスパの命運を握っているのはダニその人と言っても過言ではない、

20160806ダニ2
2016年8月6日

釈迦野さん指導による懸命なリハビリトレーニングが続きます。


20160811ダニ
2016年8月11日



20160815ダニ
2016年8月15日



20160828ダニ
2016年8月28日



20160904ダニ
2016年9月4日



20160922ダニ
2016年9月22日



20161008ダニ1
2016年10月8日



20161008ダニ3
2016年10月8日



20161015ダニ1
2016年10月15日



20161015ダニ2
2016年10月15日



20161103ダニ
2016年11月3日

結局残留へのサポーターの願いもむなしく、

早々と降格の憂き目にあってしまったアビスパ。

20161112ダニ1
2016年11月12日

スクール生とのイベントで見せてくれた明るい笑顔は救いでしたね。

20161112ダニ2
2016年11月12日



打ちひしがれたサポーターに朗報だったのは、

そんなダニが今年も契約更新してくれたこと。

まさにダニに金棒、

心強い助っ人が今度こそ真価を発揮してくれるはず!

頼むよ!ダニ!



20170109ダニ1
2017年1月9日



20170109ダニ2
2017年1月9日

しっかりと絞れた身体が、

20170109ダニ3
2017年1月9日

ダニの本気を伝えてくれた2017年のシーズンイン。

20170114ダニ1
2017年1月14日



20170114ダニ2
2017年1月14日



20170121ダニ
2017年1月21日



20170125ダニ
2017年1月25日



20170219ダニ1
2017年2月19日



20170219ダニ2
2017年2月19日



20170219ダニ3
2017年2月19日



20170306ダニ
2017年3月6日



20170308ダニ1
2017年3月8日



20170308ダニ2
2017年3月8日



20170312ダニ1
2017年3月12日



20170312ダニ2
2017年3月12日



20170312ダニ3
2017年3月12日



20170319ダニ1
2017年3月19日



20170319ダニ2
2017年3月19日



20170320ダニ
2017年3月20日



20170322ダニ1
2017年3月22日

滑り出しは上々だったはずなのに…

20170322ダニ2
2017年3月22日



20170322ダニ3
2017年3月22日



20170415ダニ
2017年4月15日

今度は外国人枠という予想もしなかったハードルとの戦い。

20170416ダニ
2017年4月16日



20170422ダニ
2017年4月22日


ダニがメンバーにも入れないベンチ外の日々が続きました。


20170503ダニ1
2017年5月3日



20170503ダニ2
2017年5月3日



それでも彼はアビスパを愛してくれた。



退団するダニルソン。福岡での一番の思い出とは?
http://blogola.jp/p/71702?doing_wp_cron=1496382717.6023120880126953125000
by BLOGOLA




20170514ダニ1
2017年5月14日



20170514ダニ2
2017年5月14日


雁ノ巣で練習を重ねる日々、

コンディションに問題はないはずのに出場できないという

ダニのジレンマは終わらない。


20170528ダニ1
2017年5月28日



20170528ダニ3
2017年5月28日



20170528ダニ2
2017年5月28日


猛然とボールを追い、

華麗なターンで敵を交わし、

鋼のような身体で相手をブロック。

その強いプレーで、

いつしかふたたびレベスタのヒーローに…

そんな願いはもう届かなくなりました。

今はただ故郷からふたたび選手として立ち上がることを祈るばかりです。







アビスパに来てくれてありがとう!


さよならダニ!


また会う日まで





https://www.instagram.com/p/BUy4qQwjpjm/




20170429ダニ
2017年4月29日



※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村

6/4sat. 讃岐戦 前節のリベンジを果たす!

Category : アビスパ福岡
2017 明治安田生命J2リーグ 第17節 vs.カマタマーレ讃岐
https://www.avispa.co.jp/game-result/game_file_170603
by アビスパ福岡公式HP


ホーム連戦の土曜日は見事な五月晴れ〜!

いやすでに季節は六月でしたか…(汗汗)

この日は所用があってスタジアムへの到着は、

キックオフ1時間を切ってからというギリギリタイム。

まずはイケメンコンビに癒される。
P1590155.jpg


前節の失態は二度と許されない、
P1590164.jpg
そして完璧に勝ってほしい、

必ずや勝ってほしい、
P1590166.jpg
ゴール裏の盛り上がりは最高潮!

バックヤードはなぜだかニヤけています。(笑)
P1590175.jpg


今日は勝つど〜〜〜〜!
P1590186.jpg
キュラソーおじさんも応援するど〜〜〜!

子供たちも応援頼むど〜〜〜〜!
P1590187.jpg

そしてアニキは胸ド〜〜〜〜ン!
P1590200.jpg


いざ!
P1590205.jpg
勝負!


前節と同じスタメンでのぞんだ試合でしたが、
P1590207.jpg
ゴールの歓喜は意外にあっさりと訪れました。

今や名実ともにアビスパの絶対的エース、
P1590213.jpg

ウェリのヘッドではなくボレーが炸裂!

P1590221.jpg

それにしても幸先のよいスタートでしたね。

P1590225.jpg



P1590232.jpg


そして矢継ぎ早の追加点は山瀬。
P1590248.jpg



P1590255.jpg



P1590258.jpg
どちらも流れからの得点、

相手キーパーのイマイチな対応はあったものの、

これで試合はいい流れになりました。
P1590272.jpg

と思っていたらバイタルポッカリ、
P1590274.jpg
フリーで打たれたシュートにサネの手が残ってPKへ…

しっかりと反応した杉山でしたが残念ながら失点。
P1590275.jpg
これでゲームはわからなくなってきたところへ、

岩下のアニキがズド〜ン!
P1590299.jpg



P1590303.jpg



P1590309.jpg
これでふたたび讃岐を突き放します。

けっして涼しくはない気温の中、
P1590319.jpg

ベテランたちが躍動するアビスパ。

P1590328.jpg
ミカ、サカティ、コウジ、コマがピッチを狭しと走り回ります。

その間をジウが絶妙なプレーで、
P1590363.jpg
相手陣内を縦横無尽にかき乱す。


P1590340.jpg


万全で終えた前半でしたが、
P1590353.jpg
後半はどうゲームをコントロールするのか。


後半の展開は互角、
P1590367.jpg



P1590389.jpg


讃岐の決定的な得点チャンスを杉山が顔面セーブ、
P1590433.jpg
目の負傷交代で兼田が入ったあたりからやや押し込まれる展開に。


P1590475.jpg



P1590476.jpg



P1590478.jpg



P1590479.jpg


ヒヤリとしたシーンもありましたがポッピ、
P1590496.jpg



P1590485.jpg
リキの投入でその後は無難に試合を締めて勝ち!

ピッチにビミョーな空気は残ったものの3-1での勝利は上出来でしょう、
P1590503.jpg
奇しくも同じスコアで前節の借りをしっかりと返してくれました。

P1590507.jpg



P1590519.jpg





それでもチームはまだまだ発展途上、
P1590525.jpg

最終ラインから叱咤激励を続ける岩下の表情からも、

P1590533.jpg
それは読み取れるような気がします。


アジアの壁からアビスパの壁へ、

伝える言葉は何?
P1590536.jpg
もしかしたらこの男が今シーズンのアビスパの命運を握っているのかもしれません。

熱血漢岩下が落着いて最終ラインを完璧にコントロールするようになれば…




がんばれ!アビスパ福岡!




新・応援ポスターを公開!
https://www.avispa.co.jp/news/post-11501
by アビスパ福岡公式HP



※コメントをいただく場合は基本的にメールアドレス欄への記載がなくても
問題ありませんのでアドレスの記載は慎重にお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
にほんブログ村
プロフィール

ハイブリッド

Author:ハイブリッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード